見出し画像

靴修理。大切な靴をできる限り復元してまた履ける状態にしました。

久々に靴修理のブログでーす。

今回の修理は何というか「復元修理」のような内容です。
これまでにも様々な靴を復元してきたのですが、難関であればあるほどニヤニヤしてしまう性分のブヒです。

BEFORE

大切に履かれてきたのがよくわかる靴ですね。いい感じにくたびれています。
クラックや全体的な破損がでてきたのですが、どーしてもまた直して履きたい。との事でしたので、これはもちろん直します!!腕がなりますね。

【今回の修理内容】

・アッパー
傷みの激しい部分は新しい革で作り直し(つま先部分)その他の使える部分はそのまま使用する。デザインはそのまま出来る限りの復元。

・中底交換
ライニング交換(つま先のみ)
先芯交換
月形芯交換(踵の芯)
ソール(オールソール)
ウェルト交換

こんな感じの内容になりますー。


まずはアッパー修理。
一度バラして交換する部位とそのまま使用する部位に分けて作業していきます。

そこから、新しくした部位と元々の部位を合体させてアッパーの形に戻して、ほんでから吊り込み直します。
木型の形は店頭で確認して頂きましたのでソレを使っていきます。
多少のサイズの変動は出てしまいますがその辺りもご確認いただいてから作業しています。

BEFORE
BEFORE

特にこのクラックは結構きてますので、パーツごと交換しました。

AFTER

パッチを当てたみたいな元々のデザインも再現。
履いていくうちに馴染んでいくことを想定して革も選んでいます。

BEFORE
AFTER

つま先の部分は特に破損が激しかったので、ライニング交換先芯交換も行いましたので、シャキーンとなりました。

BEFORE
AFTER

続きましては、ソール部分。
ここからはもう普通にオールソールです。

BEFORE
AFTER

ちなみに外からでは見えないのですが、中底もバリバリに破損していたので交換。おそらく履いた時の足あたりも全然違っていると思います。

BEFORE
AFTER

踵の芯も潰れていたので交換しました。後ろ姿もシャキッ!としています。

BEFORE
AFTER

作業中がてんやわんやしていて動画もなんも撮れてなかったので、ビフォーアフターだけですがご紹介させて頂きましたー。
正直なところ修理 VS 靴1足買えるやんなーって気持ちとのせめぎ合いやと思います。ソレでも直したいねん!って場合はご相談いただければ嬉しいですー。


本日も最後までご覧いただき本当にありがとうございましたー。


年末年始の休業日
2021/12/30-2022/1/4


〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?