見出し画像

ハワイ焼きそばのハナシ

のハナシせーへんのかい!と、思ったかもしれませんが、しばしお付き合い頂ければ幸いです。


先日。たまたま観たテレビ番組で焼きそば特集をやっていました。(焼きそば大好き)いろんな焼きそば美味しそうやなーと思って観ていたのですが、その中のひとつにハワイ焼きそばなるものが紹介されていました。
そのハワイ焼きそばのルーツがブヒの心に響いたらしく。

「コレウチらの靴と似てるよなー」と。


その焼きそばは、ざっくり簡単に言うと ”いろんな文化が混ざった” 焼きそばやったんです。

お料理って国ごとの特徴があるけれども、それをごちゃ混ぜにして最終的にめちゃ美味しい!ってやつ。
お料理に詳しくないので例えが平凡なんですが、日本のダシでフレンチ作るとか、インドのスパイスを煮物に隠し味で入れるとか?あ、チョコに唐辛子とか?そーゆー異文化変化球みたいなニュアンス。で、美味しい。


ココからやっと「靴のハナシ」

靴もお料理と同じで、国ごとに特徴があります。

ビンテージコレクターの方々はその作りの癖や特徴から”この靴は何年代のどこどこのーウンヌンカンヌン。”と、分析されています。

そんな、国ごと、年代ごと、の特徴をごちゃ混ぜにしたのが、ブヒシューズ の靴たち。

もし、ウチらの生きてた時代が1950年代とかやったとして、こんなテンションで靴作ってたとして、そんで現代のビンテージコレクターたちがウチらの靴見て。この靴なんやねん、流派も国もごちゃ混ぜやんか、一体どこの靴やねん!って、パニックになってほしかったです。笑 (なんか知らんけど格好良い靴やな!も言ってほしい。)

脱線しました。

で、もっかい焼きそばの話。

(ココからはわたしの妄想です)

いつもの焼きそばを想像して食べる
「え?なんかいつもと違う味する。」
その後に
「え、めっちゃ美味しいやん。」
ほんで
「なんかコレ癖になるなぁ。」って、
ほんで翌日くらいに
「あの焼きそばめちゃ美味しかったなぁ」(ニヤニヤ)
「また食べたいなぁ」
数日後
「ウォー!あの焼きそば食べたいー!!」(中毒性)


そんなを目指しています。


もちろん闇雲にごちゃ混ぜしてるのではないです。
このアッパーやったらこのソールやろうなーってのを分かった上でハズす。なぜなら面白くないから。
このデザインやったらこう仕上げるやろなーってのを裏切る。好みじゃないから。

わざとです。ただのあまのじゃくでワガママなのです。


あとはやっぱり「ガシガシ履く!」こと前提にしているので、どっちが履いて歩けるかなとか、ちょっとやそっと汚れても気にならんかな。とか。

そんな秘かなブヒルールの中でごちゃ混ぜ、アレンジしています。


実用性を重視しすぎるとデザイン性が足りないし、その逆もまたあるので、「ガシガシ履ける」と「格好良い、面白い」のバランスをウチらなりに考えながら作っています。

でも結局は自分たちが今まで見てきた「いいな」とか「ステキやな」と思うものをかき集めて、ひとつの「靴」って形で表現しているだけなんでーす。


焼きそばと靴。ふと思いついて書いてみました。何かを伝えるのって大変ですが気合でなんとかブヒシューズ のことポツポツと書いていきたいです。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。


コレからもたまに思いついたことがあったら書いてみたいと思います。
普段はツイッターに書いています。

ありがとうございましたー。

ハワイ焼きそば食べてみたいな。

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?