見出し画像

風邪気味ってなんだ!?のハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。
ビルドは札幌市にある就労継続支援B型事業所です。主に精神障害や発達障害をお持ちの方がメインで利用しており、イラストやグラフィックデザインの作業を行っています。

さてさて、やってきましたね冬将軍。
11月中旬に本気めの初雪が降って以降、謎に雪虫が再登場してくるなど翻弄されましたが、11月最終週の現在、天気予報はずっと雪マーク(一部雨予報)です。
なお、本日11/27の予想最高気温は5℃。明日28日の予報最高気温は11℃となっております。
自律神経系がしにます。

ビルドは天気や気圧で体調を左右される人がスタッフ利用者問わず多いので、11月は瀕死です。

ところで、風邪気味ってなんなんだろう?と、ふと思ったので調べてみました。
というのも、咳や鼻水のどの痛み発熱など、風邪の初期症状を自覚したときは、もうすでに風邪気味ではなくて風邪じゃないですか。
風邪気味のときの状態がよくわからないな?自分の体調に相当敏感になっていないと気づかないな?と思ったのです。

なお、秋田は季節の変わり目に鼻炎が出るタイプ(寒暖差アレルギーも自律神経のコントロールが苦手な民の持病らしい)なので、余計にわかりにくいです。
喉も弱いので、イガイガしはじめたら早めに対処しているけれど、これは風邪の初期症状なのか風邪気味の状態なのか……謎です。

というわけで、風邪のひき始めのサインを調べてみました。

参考:風邪の初期症状と風邪かな?と思ったときの対処法


寒気がする

寒気=発熱ですよね。
ちょっとぞくっとしたときに体を温めることで事なきを得ることは多いかもしれません。
寒さを感じたらしっかり防寒して、温かいものを摂取するのも有効ですね。
寒くなり始めの時期に体を温めると、たぶん自律神経系にも良いです。寒暖差は敵です。
やっぱりお味噌汁が最強かな?
節約しすぎず暖房もしっかり使いましょう。

ぼーっとする

充分な睡眠は免疫力を増強させると言われているのですね?
サイトカインというたんぱく質が放出されると眠気を引き起こすのだとか。
眠気は免疫反応のひとつなのですね。
秋田の場合、ワクチンの副反応が眠気!一択だったのでめちゃくちゃ納得です。これも体からのサインだということなのですね。覚えておきましょう。

鼻やのどの違和感

ここまでくると、もはや風邪では?という気持ちもないことはないですが…初期症状で治まれば、もうけもんです。
秋田は、特にのどの違和感に関しては初期段階で市販薬(not風邪薬)を投入することが多いです。消炎作用のあるうがい薬も使います。


風邪の初期症状と風邪気味の境目は、依然としてあいまいなままですが。自身の体調をしっかり観察して、少しでも違和感があったら必要な療養行動をとることが重要なようです。
まずは栄養と睡眠をしっかり取って防寒でしょうか。
これから本格化する冬、対処して乗り切りましょうね!


注射の説明をする看護師のイラスト(マスクなし)
注射の説明をする看護師のイラスト(マスクあり)

今日使用したヘッダーイラスト、なんとなくずっと寝かせていたものです。
これからの時期、もしかしたら需要もあるかもしれないので #みんなのフォトギャラリー に登録しておきますね。

いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。