見出し画像

【インターン経験者インタビュー Part.11】マーケティングや企画、人事を長期インターンで経験!大谷さんに直撃インタビュー!

インタビュー者:
大谷 あゆ(おおや あゆ)さん
中央大学

聞き手:
高澤優
株式会社Builds CS(カスタマーサクセス)部長


-----本日はよろしくお願いします!まずはじめに、普段はどのような活動をしているのかを教えてください!

学校へ行くことはもちろん、インターンや塾講師のアルバイト、お休みの日は幼い頃からの趣味である乗馬クラブに通っています。


-----なるほど、いろんなことをやっているのですね。大谷さんインターンをやっていたと聞いたのですが、どのようなインターンをしていましたか?

最初は新規事業のマーケティングと企画をしていましたが、途中から現在従事させていただいております人事として、経営戦略を元に人事戦略を考えることや、採用のお手伝いをしています。


-----マーケティングや企画、人事といった様々な仕事を経験されているんですね。そもそも長期インターンを始めた理由はなんですか?

大学2年の春休みを利用して、シドニーへ海外インターンに行ったことがきっかけです。
現地の日本人が経営する会社にお世話になりました。
自分のした仕事が実際にお客様の元へ届いたり、会社に貢献したりすることを目の当たりにし、「働くこと」の楽しさを知りました。
もっと挑戦したいという思いから帰国後に長期インターンに応募しました。


-----実際に長期インターンを始めて変わったことはありますか?

ビジネススキルを身につけることはもちろんですが、社会人と関わる機会が増え、世界が大きくなった気がします。
普通の学生生活では出会えない、壮大な夢や考えを持った方と出会ったり、仕事だけではなく私生活について、お財布にはとても入り切らないほどの金額の話をしたりしました。
自分は小さな存在ですが、行動一つで社会を変えられる可能性があることを知りました。

それからパワポ作成とパソコンのタイピングが少し上達したと思います(笑)

-----多くの学生が両立は厳しいと言っていますがインターンとサークル、大学の両立は厳しくないですか?

サークルは既に引退してしまったのですが、大学が八王子にあり、インターン先から遠いため、授業後の出勤は難しいです。
履修を組む際に工夫したり、時にはお友達と協力して両立できるよう頑張っています。


-----最後に今後の目標を教えてください!

今しかできないことにたくさん挑戦し、学んだことの多くを自分のものにしていきたいです。
いざ社会人になった時に、どこへ行っても通用する人材になるよう頑張ります!


👇大谷さんのような長期インターンをお探しの方は、コチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?