見出し画像

不安とワクワク

Xin chào mọi người.

みなさん、ご無沙汰しております。夫はベトナム人、妊娠を機に、今年1月に「ほぼ」完全帰国したMaiです。

過去の投稿を見ると、約1年ぶりの投稿になるようです・・・( ;∀;)

さて、冒頭に書いた通り、現在妊娠8か月。今日は「31週と2日目」です。出産予定日までの残り日数で言うと「61日」。少し今の思いを吐き出したいと思います。

妊娠8か月に入って、アプリで毎朝「あと○○日」という数字を見るたびに、本当にもうすぐやんっ!って思いながら胎動を感じると、「早く逢いたいな~」「楽しみだな~」ってワクワクする反面、産まれたあと、「きちんとこの子を育てられるんだろうか」という不安に駆られ、怖くなって、涙が溢れることがあります。妊娠期の「情緒不安定」とは、まさにこのこと。何でもないちょっとしたことで、無意識に涙が出てくる。旦那!ごめんよ!笑

この数週間、頻尿と腰痛とお腹の重みと胎動と不安で、なかなか熟睡できない日が続いて、日によってすごく体がしんどくなったり、気分が落ち込むことが多くなってきました。思うように動かせない体にイライラしたり、ベトナム人の旦那にスムーズに日本語が伝わらずイライラしたり、胃が圧迫されているせいか食後1時間気持ち悪かったり・・・妊娠って大変!と改めて痛感。誰かに代わってほしいと思うときもあります。

人間誰しも、初めてのことに挑戦するときは多少なりとも不安だし怖くなります。でも私はどちらかと言うと楽観的な性格で、新しいことを始めるときは不安より「楽しみ」のほうが多い人間です。ただそんな私でも、今回の妊娠出産だけは、今までとは違う感じです。「親になる責任」という重みが全身にズシンと乗っかかっている感じ。そしてそれから逃げることができない。怖い・・・。

こうやって書いている間にも、お腹の子はおもいっきり蹴ってくる( 一一)笑どんなに心と体がつらくても、やっぱり愛おしい。元気に動いてる我が子を、今すぐ抱きしめたいと思うけど・・・まだ出てこないでね(笑)

今夜はゆっくり寝られますように・・・

まとまりのない文章でしたが、今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。それではまた。

Xin cảm ơn. Hẹn gặp lại nha.