見出し画像

お花のある生活

Xin chào mọi người.

みなさん、こんにちは。夫はベトナム人、ベトナム在住のMaiです。

早速ですが、「お花のある生活」っていいですよね。生花でも造花でも、お部屋に少しあるだけで、すごく明るくなる気がします。

今日は、私の家の中にあるお花(植物)たちをご紹介したいと思います!ちなみにお花は全て造花です(笑)

まずはこれ。

画像1

ベトナムの高原にあるĐà Lạt(ダラット)というところで、買ってきました。同じダラット産のワインボトルに入れて、リビングのテーブルに飾ってます。※センスないのでお許しください。

続きましてこれ。

画像2

洗面台の蛇口の横に飾っています。

左側の葉っぱ(?)はDAISOでの購入品。それを2つ飾っていたんですが、1つがある事情で汚れてしまったので、引っこ抜いて、代わりに先程のダラットで買ったピンクのお花を差し込みました。

それからそれから。

画像3

これも、先程のピンクの色違い。ベッドの横に飾ってます。

お次はこれ。

画像4

またこれー笑  靴置き場に飾ってます。

そしてこれ。

画像5

これも全部ダラットで買ったんですが、センスのない私は、これらをどうやって飾ったらいいか分からず、とりあえずバサっと飾ってます。ちなみにこのBOX、18歳で初めての海外旅行でイタリア行った時に買った、世界地図のようなものが描かれた紙の折り畳み式のBOXです。もったいなくて使えず、ずっと実家の押し入れに入っていたのを、ベトナムに持ってきました!結構気に入っています。

画像6

さてここからは本物の植物?草たちです(笑)

画像7

もともとは、義母にもらった球根(赤くて大きい花が咲くそう)を植えていたのですが、まだ花は咲かず、葉っぱだけがぐんぐん伸びています。

そして何故か周りにいろいろな草?が生えてきました。

画像8

画像9

夫いわく、どこかから飛んできたハーブ系の葉っぱのようです。ベトナムっぽい。

そして別のプランターにも。

画像10

画像11

ただの草だとしても、毎日成長しているのを見るのは楽しいです♡

みなさんも「お花のある生活」してみませんか?

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。それではまた。

Xin cảm ơn. Hẹn gặp lại nha.