見出し画像

チョコレートを何粒か

夕方、夫と仕事おわりに散歩をした。
いつものコースを2周、だいたい40分くらい歩いた。

「最近はいつもニコニコしている気がする」
そう夫は言った。私もたしかに、と思った。
少し前の私はとにかくため息が多く、疲れていたから。

話が少し逸れるけど・・・
「ため息つくと幸せが逃げちゃうよ〜」っていう人もいるけど、
私はため息どんどんついちゃおう!派です。

なんとなくしんどかった時、ため息をつくと
その一瞬だけでも深く呼吸ができているような気持ちがしたから。
実際、ため息は自律神経を整えるためにも良いんだとかなんだとか。

さて話を戻すと、
夫との散歩は日々のことあれこれとか、どうでもいいようなネタも、
たくさん話ができてとても好きな時間だなと改めて実感した。

少し汗ばむくらいの適度な運動にもなっていて、夫も一緒に楽しみながらしてくれているとわかるから余計に嬉しくなる。

散歩の時間で口に出して話すことで頭を整理しているのと同時に、
自分の深部にある気持ちの整理もできている。

定期的に自分の考えていることを整理してあげたり、
こころも身体もしっかり休めたりしないと、ふにゃふにゃに弱くなってしまって人間の形を保てない私。
頑張ることと休むことは同じくらい必要で大切なことと思う。

今、すこしでもしんどいと感じているひとがいたら
自分を見捨てないであげてと伝えたい。
身体もこころも休ませてあげたらすこしずつでも戻ってきてくれるから。
疲れてしまったときは、信じることも期待することも疲れてしまうし、
なんだか全てのことがどうでも良いように感じて無気力になるかもしれないけど、それでも、大丈夫。
ただ、ただ、休むこと。休もうよ。

すぅ〜っと息を長く吸って、ふぅ〜っとゆっくり吐き出してみる。

きっと大丈夫。

帰り道、チョコレートでも買って帰ろうかな。

夫へ。
思い切った休む時間をくれてありがとう。
題名にもしたけど、この間はチョコレート何粒食べたかでケンカっぽくなってしまってごめん。
状況が変わっても文句や嫌味も言わずに、ただこうしていつも通りの生活を一緒に送ってくれること、大丈夫といつも励ましてパワーをくれること、ありがとうの言葉だけだと足りないくらい感謝しています。
そして私のことを信じてくれていることが伝わる度に、涙が出るくらい嬉しいです。

そんなあなたには(私からの)国民栄誉賞をいつか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?