見出し画像

『宇宙のこども時代ってどうだった??』

現在、日本に帰国中で、沖縄に帰省中なのですが、地元沖縄の沖縄市コザ銀天街にて『宇宙のこども時代ってどうだった?』というテーマで小学生相手に講演してきました。定員10名に対して満員となり、保護者の方も併せると20名程度参加していただきました。


小学生相手にどういう講演をしたら良いのか色々と悩むところで、あまり難しすぎる話はダメだけど、一方で、「分からない」という経験を大事にしてもらいたいということで、あえてちょっと難しい内容も残したスライド作りを行いました。

下は小学1年生でしたが元気なちびっ子で、積極的に発言していて楽しかったし、小学3年生のちびっ子は、銀河の大きさや暗黒物質、暗黒エネルギー、宇宙年齢など色々な事を知っていて、こちらが舌を巻く博識ぶりでした。(用意した質問をことごとく潰されました笑)

子どもたちが積極的に発言し、保護者の方々からも活発に質問が出たので、海外生活や私のキャリア、宇宙の話等幅広い話題を大変楽しく話すことができました。

発表スライドはこちらからダウンロードすることができます。

https://www.slideshare.net/HayatoShimabukuro/ss-259813323

また、アウトリーチに大変興味を持っておりますので、宇宙に興味のある方で、話を聞きたい方は是非、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?