見出し画像

【中秋快乐!】中秋節の池袋北口 2022/9/10

9月10日は中秋節でした!

中秋節とは

中秋節とは、中国をはじめとする中華圏の伝統的な祝日です。
そしてこの日は名物の月餅を食べる文化があります。

中華以外の目的で来てましたが、中秋節で北口も賑わっていたのでメモ。
来年以降の参考になれば幸いです~。


永祥生煎館

反対側までぐるっと。

新型iPhone…?(月餅です)

永祥生煎館は小籠包が人気のお店ですが、肉月餅でも有名。
前日来た人によると、前の日も同じく大行列だったそう。

日本人は月見に並び、中国人は月餅に並ぶのが秋の風物詩のようです。

月餅ひさしぶりに食べるとめちゃくちゃおいしい。

普段の永祥生煎館

西一番街の方に行くと、破店やほかの中華ビルでエレベーター前からビルの外まで人が並んでるのを見かけました。

中国人にとって、中秋節は盛大なお祝いの日なんですねー。
こういった文化をしれるのもまた楽しいです。


それでは〜再见。



おいでよ池袋北口🦉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?