不安の波が何度も押し寄せ…抜けられない。

夏季休暇を取って、きょうと明日、平日休み。
やろうと思っていること、時間があったらやりたいとずっと思っていることはたくさんあるはずなのに、いざ時間があるこのときに、何もやる気が起こらない。
きょうのこの時間、お墓詣りに行こうと思っていたけれど、外の強い日差しに嫌気がさして、どうしようか思い始め、思い始めたらやめる方向に気持ちが傾き、結局先延ばしにした。

昨日の夜もだけれど、夕方から夜になると気持ちが沈む。
気持ちが沈んでまた悪いことや不安ばかりが頭をよぎり、何度も打消してはまたやってくる、打消す、やってくる、を繰返す。そのために何度も止まる。次に動くことができない。
1日のうちどれだけこのことに時間を使っているだろうか。
出掛ける時間なのに、早く寝たいのに、次のことがあるのに、いつまでも時間がかかって動けない、進めない。

先日、初めて行ったメンタルクリニックでは全く解決しなかった。
昼間、何ともないときは、気楽に話して冗談を言ったり笑ったりはしゃいだりできるので、それで大丈夫だと思われたんだろうな。そうじゃない時が、深い不安の沼に入り込むときが辛いのに。

いつか解決することはあるだろうか。解決しなくても少しは軽くなっていくだろうか。心がけ次第というか、負のことを考えるとそのサイクルが始まるから、悪いことは考えずに楽しめることを頭に浮かべるように。
それでも不安はやってくる。振り払ってもつきまとう。

悲しみを直視できない代わりに不安がつきまとっているのかもしれないと思った。
本当なら悲しくて苦しんだり泣いたりするはずなのに、不安で苦しんだり泣いたりしている。
でも悲しみは受け入れられない。向き合うこともできない。
悲しみを受け入れられないのであれば不安がやってくる、というのであれば、不安の方を選ぶだろうな。

ひとりで考えると同じことの繰返しになってしまうので、きっと誰か別の人の考え方、感じ方を聞くとヒントになるように思う。

心を軽くしなさいよと、自分の声なのか、Mの声なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?