見出し画像

今年の秋はオパールを装って

H.naoの上田純子です。
オーダでジュエリーをお創りしています。
サラリーマンのときにこのお仕事を始めて、(サラリーマンと並行期間が1年)ちょうど10年が経過しました。


今はお客様からのご紹介でオーダーをお受けしています。
パートナーと二人、小さなジュエリーサロンでやっています。

「二人でどんなスタイルでお仕事をするのがいいかなぁ」って
試行錯誤して、
今のスタイルに落ち着きました。

わたしは、今はパートナーのサポートのような形でジュエリーのお仕事をしています


表参道のウィンドウは、
めっきり秋のファッションに変わりました


表参道駅から、
テクテクとサロンまでの道のりを歩いていると
今年の秋は、
「オレンジとゴールド」が流行りかなぁって思います

年々、
好きなものだけに囲まれて過ごしたいという気持ちが強くなる
じゅんこさんです
ものが増えるのがあまり好きでなくて、
特にかさばるものは苦手です。

でも、素敵に年を重ねたいと思うので
小物をアレンジして、
少し「今どき」を取り入れたいなぁって思っています。

今日は今年の秋に取り入れたいオパールの中でも
オレンジ色の宝石、メキシコオパールについて書いてみようと思います

メキシコオパール

オパールは産地や特徴によって種類があります。

ファイヤーオパールと呼ばれる赤やオレンジのもの

古い歴史を持つ「メキシコオパール」は、地色がオレンジ系統の「ファイヤーオパール」が有名です。

ファイヤーオパールは、
オレンジの色味がとても多いもの
また、地色が青系統の「ウォーターオパール」があります。
こちらは、透明なお水の中に、虹のようにキラキラとオレンジなどの
色が輝いているようにみえます。

オレンジ色が時折見える小さなオパールが連なったネックレスは
とても可愛いって思いますね

小さな可愛いオパールが連なったネックレスを
大人の女性がつけるとなんともエレガンスになります


オパールの歴史はとても古く


古代ローマ時代から、「神の石」として大切にされてきました。
シェークスピアでは「宝石の女王」とも言われています
「幸福」や「希望」を表す石でもあります。

今年の秋は、オレンジが、見え隠れする「ウォーターオパール」を小物として取り入れてみるのはいかがでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?