見出し画像

書きたかったこと書けず、ただの日常

この前の記事をあげてから早いお昼を食べた1番目、バイトに旅立った。
そして10分もしないうちに2番、3番が立て続けに帰ってきた。

結局さっきの洗濯物以降、焼きいもは焼き途中だったからガスを放置していくわけにいかないので買い物は午後へうつすことにしたので1番目のバイト見送り、2番、3番のおかえり&おしゃべりを聞き、新しい担任の話や新しいクラスの話を聞いたあと、お昼を作り出す。


下の子はその間に焼きいもをだし、上の子はチャーハン、というので作りながらふと思い出す。
きょう、何日だっけ?6日?
あ!!そうだ、忘れてた、ガスの点検もくる日だった、、、はい鳴った!!チャーハンはギリギリセーフ、そのまま2番目の座る席へフライパンで出し、ガステーブルを大急ぎで片づける。

という具合に点検がきて、書類書いて、引き落としの変更書類を渡され、それを書い
て、自分のお昼食べて、今度は2人分の学校の書類を書けるものから書いていく。

あっという間に末っ子の習い事の時間で、その用意。
バイトから帰った1番目のバイトの話を聞かされながら、そっちはなにしてたの?という問いに、ご飯作ってガスやさんきて、書類書いてた、て返しながら。
わたし、ひとのためになんて絶対やれない、て言われるのを聞きながら。
ひとのため、てわけでもないんだけど。うーん。。

洗濯物入れて習い事につれていって帰りがてらあとにまわした買い物をしたらあっというまに夕方でかえったらすぐ夕飯用意なわけで。

···と、書いてから怒涛のように夜8時まで飛んで、今度こそ!みんながテレビみてる間に!と思って打とうとするも、ママー!トランプしよ!!と呼ばれる。

ですよねー、スマホ持ってるって、文書いてるなんて誰も思わないわけでまたネットみてー、ていう風にしか見えないもんね。

夫の
ちょっとー今しかないんだからね!スマホおいて!

わかる。わかるよ。何年も何十年も、ちがうな、16年聞かされてきた言葉だけど、真意もわかるけど愚痴だってしたくなるもんだ。

でもね、文って、ぱっぱっぱ、て浮かばないしあいたから書ける、てもんでもないのよ。

てことで、すでに翌日の朝のいまにとぶわけです。笑

もういいや、この記事はここで止めとかないとある専業主婦の観察記録になってしまう。。
おしまい。