見出し画像

増税論占める 虎ノ門ニュース 11/11(金) 

防衛力強化へ増税論が大勢占める【2021/11/11 虎ノ門ニュース 須田慎一郎 ✖︎ 長谷川幸洋 MC 居島一平】

https://youtu.be/m8t1JCkyVOI

----------------------------------------------------

共同通信による

防衛力強化に関する政府の有識者会議は9日、第3回会合を首相官邸で開き、これまでの協議を踏まえ「議論の整理」を公表した。防衛費増額には恒久財源確保と国民全体の負担が必要だとする増税論が大勢を占めた。岸田文雄首相は、研究開発や公共インフラなど4分野の経費を合算した安全保障関連予算の新たな枠組み「総合的な防衛体制の強化に資する経費」の創設を検討するよう求めた。公共インフラや研究開発を巡り、防衛省を含む省庁横断の会議もそれぞれ新設する。

議論の整理は、月内にも見込まれる次回会合での提言のベースとなる。今後5年の防衛費に関しては政府内で40兆円超が検討されている。

----------------------------------------------------

長谷川氏
いよいよね、「岸田政権が、財務省政権だ」ってことが明らかになってきましたよね。

居島氏
露呈されてきました‥。

長谷川氏
‥本当、露呈されてきた。
要するに、「防衛費増額」の議論に「これ幸い」と悪乗りして「この際、増税してしまおう」と‥。
いま、もう増税話ばっかりですね、年末の税制改正控えて‥、
悪いニュースばかりだよね?

これ以外にも、例えば「電気自動車」について「走行距離に応じて増税しよう」とか、色々あるでしょ?
「増税メニュー」、絶対「岸田政権のうちに色々やっちゃおうぜ」っていうさ、財務省に悪乗りされてる‥っていう状況ですよね。

がんじがらめの「防衛費」についても、「GDP2%」の話で、「防衛省予算だけでは厳しい」っていうことで、「研究開発公共インフラ4分野の経費を合算した安全保障予算関連」(っていう)新たな枠組み、
ごちゃまぜにして、それで「は〜い、防衛費2%達成で〜す」みたいな話にしようってさ、
まあ、「岸田政権」は、完全に「財務省政権」の本質がますます明らかになってきたと思いますね。

居島氏
須田さん、お願いします。

須田氏
‥うん、この一連の流れ、おそらくね、「戦局」になるでしょうね。‥党内戦局

居島氏
もはや?

須田氏
うん、おそらくね、これもう今長谷川さん言われたように、「有識者会議」を首相官邸で開こうが何しようがね、全部、「財務省の息のかかったメンバーで、あらかじめ用意されたコメントを読み上げてる」にしか過ぎないんです。

居島氏
お手持ちの?

須田氏
もう「結論ありき」なんです。議論なんかしたって「増税」しかないってのが、結論なんですよ。

居島氏
はぁ。

須田氏
それをね、政府が勝手にやるとまた批判がくるからっていうんで「有識者会議」をかませてるだけであって、「結論ありき」の、これ、会議なんですね。
そんなの、これ「ばれてる」、自民党内でも「ばれてる」。

で、やっぱりね、その一方で、そういう意味では「安倍さんが亡くなられた」っていうのが、こういうところに影響が出てくるんだなぁと、私本当にしみじみ思いますけれども、ただその「撒いた種」、「残した」‥なんていうのかな‥「遺産」っていうのは、かなり大きなものがあって、

やっぱり自民党の中にね、そういったグループがありますから、やっぱりこれを本当にやろうとしたら、間違いなく(自民)党内から「岸田降ろし」、「降格」、それが◯◯◯ければ、「自民党は役割を終えた」って言われても仕方ないんじゃないかな、と。それぐらい緊張感のある話だと思いますよ。

居島氏
‥そういう結論にいってしまってもおかしくはない‥、
ありがとうございました。

https://youtu.be/m8t1JCkyVOI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?