見出し画像

Day21【サラリーマンもストック型の仕事を心掛けたい】

フリーランスなどの個人事業主が労働の対価を得る方法には、大きく『フロー型』と『ストック型』があります。

フロー型 ➡️ものを仕入れて売る、依頼された記事を書く、イベントの司会をするなどの成果報酬型の仕事

ストック型 ➡️仕組みやインフラを作り、定額サービスまたは従量課金のサービスを提供し継続的に収益が入る仕事。YouTuberなど


サラリーマンの仕事は、どうでしょう?
ルーティーン業務で毎回決められた作業をしたり、依頼されたタスクをこなすお仕事はフロー型に近いと思います。
一方、ルーティーン業務やタスクを自動化、仕組化までしてしまえばアウトプットはストック型の仕事と言えるでしょう。

できるだけ毎回同じような作業をしなくていいように、放っておいても成果がで続けるようなストック型の仕事を心掛けたいです。

そして空いた時間を次のネタの仕込みや勉強に活用していけると、より充実した日々が送れると考えています。

さて、本日で仕事納めです。
来年は、今年以上にいろいろと学びと実践をしていきたいと思います。

PS.
ちょっと調べてみたら、ストック型は『ストック型とエクイティ型』に分けられて、さらにその先に『乗数型』という事業モデルもあるようです。

利益方程式(ダイヤモンドオンライン記事より)

詳細はリンク参照(結論が若干違和感ある記事でしたが)
➡️ https://diamond.jp/articles/-/146812


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?