見出し画像

Day16【考えを繰り返し発信することの大切さ】

自分の会社では、上司は思いを伝えたつもりになっているが、部下には全然伝わっていないことがしばしば。

組織をいかに引っ張っていけばいいのか、、、悩ましいところですが『人は20分後に42%を忘れる』生き物らしいです。
(エビングハウスの忘却曲線についての誤った解釈なので、実は正しい情報ではないのですが)

考えや想いについても同様に、一回話したから分かっているだろうというのは大きな間違い。

言った本人ですら忘れることもあるし、話しながら少しずつ主張が洗練されていくものなので、

繰り返し繰り返し発信、発言が必要だと思います。そしてメンバーの長期記憶に定着させるのです。

今は統制部門にいるので、上位の発信を従業員にに繰り返し繰り返し落とす機会や仕組みを作っていかねばと思った、週のまんなか水曜日でした。

(参考)
エビングハウスの忘却曲線
短期記憶の定着にかかる負担を表した曲線『20分後に復習すれば1回目の42%の労力で記憶できる』というのが正しい解釈
https://north-media.jp/WebBoard/data/7/page_7_266.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?