見出し画像

好かれるより、嫌われない事

以前、取材でNo.1ホストの方と
お話しさせていただいたことがある。

その方は、あえて芸能人でいうと
菅田将暉さんのような人懐っこさと明るさ

成田凌さんのようなクールさ
を持っていていた。
いわゆるモテ無双のような人種。

物腰は柔らかく、会話も上手で
でも目の奥に強さを感じさせる
オオカミような男という感じ。

「若いころからモテてそうですね、
 No.1になるのは簡単でしたか?」
と、ストレートに聞いてみた。すると答えは

「短期間でNo.3になりましたが、
 そこからは勝負でした。
   上にいる人たちの外見容姿や性格のスペックは
 高かったですから」

なるほど、、、上には上がいるのか。おそろしい。

「どうしてNo.1になれたと思います?」

「No.1になれた要因は本当に様々ですが、、、
 1つ挙げるとするならば、僕は好かれる事より
 嫌われない事を重視してました」

嫌われない事????
「どういう意味です?」

これを聞いた瞬間、
これまで見せていた笑顔が消えて
冷徹な仕事モードに顔が切り替わった。
大切なことを言ってくれるぞ。と瞬時に理解した。

------------------------
好かれるって
相手が労力を用いて
相手が振り向くことなんです。

向こうから好きになってくれれば別の話です。
が、向こうが好きじゃない状態から
振り向くようにするのは私でも至難の業です。

相手から好きになってもらうためには
どうすべきか?私が考えた結果は
【嫌われない事】だと思いました。
分かりやすい例でいうと

・髪と眉毛はきちんとセットする
 顔の3分の1は毛なので
 バランスが悪いと不潔に感じる

・肌は綺麗にしておく
 汚い肌に触れたいとは思わない

・匂いには敏感に
 香水はつけない、香水が好きな人もいるけど
 嗅ぎなれない匂いはつけない

・歯は白くする
お金が無くても歯医者で最低月1クリーニングする

・早口になりすぎない、しゃべりすぎない
 話過ぎるとダサい感じがする。
 ゆっくり話す方がまだよい。

まだまだ話せますけどね。

好かれるって、極端に言うと
自分からの要求なんです。

・どうして好きになってくれないんだ?
・どうして私にお金を払ってくれないんだ?

たまたま顔が好みだったり
性格が合えば良いですけど
長くない接客時間でお客さんの心をつかむためには
好かれる事より、嫌われない事を重視したほうが
上手くいくんです。
------------------------

静かに、熱く話してくれた内容は
ホストで働いたことないボクでも納得できた。

好きになるというのは
相手から認められたいという
欲求だと思っている。

その認められたい=好かれたいが大きいと
結果的に嫌われててしまうのかなと
話を聞きながらそう思いました。

相手のことを深く知ると
最後の女になれます。深く知る方法はコチラ。

また、甘えるのをうまくアプローチする方法としては
これが参考になるかもしれません

最後まで見ていただき
ありがとうございました。
参考になったら「いいね」「オススメ」
お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?