見出し画像

社会人で無双するために必要なこと

こんにちは。ぷまっくです。

今日は、会社員、社会人として必要不可欠な
スキルについてお話したいと思います。

働くうえで必要なもの3選をご紹介します。

1、人に好かれること

社会で生きていくためには人と関わることが必要です。
一人で仕事をするなんてことはめったにありません。
なので、人とのコミュニケーションは大切です。
そこで大事なのが会話における必須項目、

それは笑顔です。

これはだれでも生まれつき持っているものです。
しかし、いつの日か笑顔を失くしてしまった人が多いです。
この笑顔だけで人生が好転することを理解してください。

プロゴルファーの渋野日向子選手。
全英オープンでの優勝。とても素晴らしいことですが
なにより応援してくれていたギャラリーの多さ。
普通なら無名の選手がトッププロを倒すのを観たくないと
厳しい目を向けられることもありますが、彼女は
観客を味方につけて見事優勝しました。

これは彼女の笑顔のパワーです。
だれもが「渋野選手を応援したい!」と思わせる
最高の笑顔を持っていました。
笑顔は万国共通です。ぜひ日頃から意識して
笑顔をつくる練習をしてみましょう。

2、即決力を身に付ける

この即決力は日本人はとくに欠けている部分ではないでしょうか。
海外に行くと、みんな「とりあえずやってみるか!」という
精神で仕事もプライベートも過ごしています。

一方の日本人はできるかできないかをいつまでも考えて
結局、行動にうつさない人がほとんどです。
だから、行動する人、即決で決められる人が強いんです。

まずは、何事もサッと取り組んでみること。
できるかできないかはそこから考えましょう。

この即決力が身に付けられれば余計な時間がなくなることでしょう。

3、相手の目線にたって物事を考える。

これは仕事でもプライベートでも大事なことですが
仕事で成果を収めるためにはかならず身につけましょう。

なぜ必要かというと相手(お客さま)が何をほしがっているのか。
どんなことに対して困っているのかを把握することが大事だからです。
相手の課題を解決するためには相手のことを理解することが必要です。

仕事をする上では相手の目線にたって行動することは
息を吸うのと同じくらいできるようにならないといけません。

私が言われたのは、【相手以上に相手のことをよく知ること

これができたらあなたへの信頼度は大きく高まります。
仕事でもプライベートでも自分のことを知ってもらえるという
ことは人間にとって、とてもうれしいことです。

相手の目線にたって深く考えてみましょう。
プライベートでもそれができれば間違いなくあなたはモテモテです。

人生を楽しく過ごすために相手の目線にたつことを忘れないでください。

この3つのスキルさえあればどこでもやっていけることでしょう。

人生楽しくすごせるように一緒にがんばりましょう♪


ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?