見出し画像

SUBARUのマーケティングトレース

今回は私が1番好きな自動車メーカー「株式会社SUBARU」をマーケティングトレースしていきます。

画像1

SUBARUの特徴はなんと言っても水平対向エンジンとAWD(全輪駆動)です。また衝突被害軽減ブレーキのアイサイトも有名です。これらによってあらゆる環境下での高い安全性能、優れた運転性能を発揮しています。

3C分析

続いて3C分析です。

画像2

SUBARUの優位性に関する仮説
SUBARUはAWDというイメージがある
そのため雪道など悪条件の道路でも強い
アイサイトが1つのブランドになっている

STP分析

ここでは車に対する「嗜好性」でターゲットを考えます。

画像3

あえてコアファン重視の戦略を仕掛けたことが成功した要因だと思います。

画像4

ターゲティングの特徴
車、運転が大好きな男性をターゲットとし、その男性に家族ができた時に、自身が運転を楽しみながらも家族を乗せても安心できるようにしたことが成功要因であると考えます。

4P分析

次に4P分析です。

画像5

特にPromotionの部分が秀逸で、テレビCMで流れてるように「安心と愉しさ」を全面に打ち出したCMであり、非常に爽やかな印象を持つのではないでしょうか。SUBARUのCMを見ると出掛けたくなる人も多いと思います。

画像6

軽自動車が人気な現代において、他とは異なるエンジン、駆動形式の乗用車を販売し、車好きの人にとって良いイメージを持たせたことが大きいと思います。
また、アイサイトという言葉を一回でも聞いたことがある人は多いと思いますが、とにかくアイサイトの認知度を高めたことも成功要因の1つであると思います。

自分がCMOだったら

最後に自分がCMOだったらこんなことをしていきます。
コアファンのためにMT車のラインナップを増やします。
また、スピードメーターなどメーター類をあえてアナログにします。この2つで、車を操作している感をより際立たせれば、今以上にコアなファンが定着するのではないでしょうか。

以上です。やはり好きな企業を分析すると楽しさが倍ですね。
考えている時間がとても楽しかったです。
読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?