見出し画像

バイト詰んだ話

はい、ひろしです!

風邪を引いてしまいました
具合が悪くても
この先バイトの予定でぎっしり
さて、どうしましょう?
(具合悪くてわからない)

基本、風邪を引いたら会社を休みます
程度にもよりますが 
熱はあまり出ないのですが
だるさがひどい場合、休みます

金曜日の夜
仕事帰りくらいからだるく
そんな日に限って
金曜日の仕事終わりに
バイトを入れてました
(理由は、翌日が休みだけど
バレンタインバイトの時間帯が真ん中で
2つのバイト掛け持ちができず渋々入れた)

21時半から深夜2時まで
「お宝や」みたいなお店のバイトです
記憶が遠くなりながら
2時間車で移動しました

仕事内容
ガチャガチャの景品をガラスケースから取ったり
レジの横で補助(ビニール袋に商品を入れたり)

そもそも、ガチャガチャとはなにか?
文字通りのガチャガチャですが
金額が1回2,000円と高額
S賞、A賞、B賞、C賞、Z賞(ハズレ)があり
ガチャの玉の中には紙が入ってあり
各賞の対応を主にするバイトでした

ガチャガチャは広い店内の様々な場所にあり
約15箇所で各タイトル
(ドラクエや、ワンピースとか)の景品が 
交換できるというイメージ
各タイトルの場所からピンポンがなり 
フロントで番号がでるので 
歩いて番号の場所へ対応します

店には、ハズレくじの景品もあり
1枚でオロナミンC、カップラーメン
2枚でたけのこの山、等など 

自分はガチャガチャは
大人になってしたことがなく
そもそもしませんよね
お金の無駄使い(損するのが大キライ)は
全くしません

バイトの最初で店員から説明を受けましたが
全く下手でわからなく
一緒のタイミーさんが良い人で
改めて親身に教えてくれました
 
男性、38歳、既婚者、運送業の営業
強面ながら時々笑顔をふりまくので
好印象な雰囲気です
ほくそ笑む、ような笑い方

店の制服が3Lしかなく
入らないから私服で対応してました
正月の3日間バイトしたらしく
「お宝や」での対応は慣れてました
タイミーで、ホテルの客室清掃もして 
夏は主にリゾートで遊園地バイトをし
車中泊で週末連泊し、バイトするという
子供が中学生だから、どこかに連れて行く事がなく、週末はバイトするという人でした

そうそう 
風邪を引いて具合が悪く
バイトを休むか悩んでいました
タイミーなどのバイトは
直前(その日)キャンセルをすると 
ペナルティを受けこの先予約したバイトも
強制キャンセルとなります
(2日後にバイト仲間に熱等の場合について聞くと
企業側からキャンセルしてくれるとの事)

なぜか高熱でなければヤルと決めました
意識が薄くなりながらも
風邪薬と解熱剤を飲んでバイトしました
具合の悪さより、経験が必要だからです(変態)
この「お宝や」バイトは人気があり 
なかなか予約ができません
chanceは一度きりかもしれない

人気な理由が
「簡単そう」(私の偏見)
「どのような髪の色でもオッケー」
「服装にこだわない」 

店員はかなりユルイ人ばかり
雰囲気もユルく、楽そうなのが第一印象
ピアスあり、髪染めあり
男女の風紀が乱れていそうな印象です

当たり前だけど楽でもなく
一番は時間帯
夜の12時を超えたあたりから
より意識がなくなります
立っているだけで苦痛(立ちながら寝たい)
普段、22時には寝ているので
苦痛のほかはありません

この日の主な仕事は
ハズレくじ(Z賞)の景品に
チマチマシールを貼る作業でした

「この商品はクジ◯枚と交換できます」
という小さな説明シールを貼ります

何度もいうけど 眠くて
意識が遠くなりながらシールを貼ります   

相方に「風邪引いたらバイトどうするの?」
と聞くと
「強行でバイトします」と答えてました  
風邪引いてもするしかないんです…

今までと同じ事をすると
今まで通りの事となります 
詰んだ、と思ったけども
新しい価値観が欲しいので
熱がなければバイトしました

結局、体調は良好となり
世の中の連休はバイト三昧となりました 
風邪はバイトの敵です

病院へ行く時間もかかるし
バイトできないし
高熱じゃなければバイトしよう
新しい価値観が生まれた瞬間でした











 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?