ポーターバイト(ゴルフ場)

はい、ひろしです!

今日は祝日です
7:00-11:00の短いスキマバイト
1ヶ月休んでないので午後から休息です

ゴルフ場に行きポーター業務しました

【心配事】
暑さと水分補給
ゴルフしないし、わからないので
ちょっと心配

【職場の雰囲気】
年配のおばさん3人くらいと
とタイミー他に2人がいて
朝から忙しかったらしいがそうでもない
和気あいあいとしていて、余裕がある
最初の1時間はスタートする人で混み合う
それ以外の時間はかなりヒマ

【仕事内容】
ゴルフバッグを載せた無人のカートがきて
そこからバッグを降ろし
あ〜わ順の並べる棚があり
だいたいの名前順に並べる

指定されたナンバーのカートに
指定されたお客さんのゴルフバッグを積み
カートを移動させる

コース(3コース)から帰ってきたら
次のコースの指定場所にカートを移動させる

午前中の仕事なのでここまで

最後は、カートから荷物を降ろし
カートの砂や汚れを水で洗い
空気コンプレッサーで乾かしカート移動させる

【感想】 
余裕がある
対応する人(バイト)が多く、焦る事もない
スキマ時間が多く、その間お客さん対応もない
トイレも行き放題なので水分補給は十分にできる
北海道とはいえ、一年で一番暑い時期なので
ツラいのは暑さを我慢するくらい

午前中は朝の1時間だけ動く くらい
あとはほぼおしゃべり
一緒に働くワーカーさんは
高齢者のおじさん、おばさんばかりなので
とても紳士的で優しい

唯一、かつらをかぶったみたいな髪型の
若手社員の口調が命令口調で悪い感じ
1人だけなので気にはならない

【タイミーの他の2人】
一人目
30代中頃
地味で分厚いメガネのせいで年齢不詳
多分素人童貞
タイミーでこのゴルフ場しかバイトしてなく
話かけても、何も引き出せないメガネタコヤロー

「あなたとは違いベテランです」という雰囲気を出しているのがクソ生意気

二人目
初タイミーらしい
筋肉バカみたいにマッチョで背が高い
若く20代前半
同僚のオジサンオバサンから好印象らしく
みんな「何してたの?」と話かけられていた
タイミーの事を聞くがコイツも引き出せない

自分→「引っ越しバイトした?」
筋バ→「引っ越しバイトしました」
自分→「大変だったしょ」
筋バ→「大した事なかったですね」
そこは同情しろよ〜
脳ミソも筋肉バカに違いない

タイミーのバイトの事は言わない風潮みたいだ
初めて一緒にタイミーワーカーと働いたが
なかなか積極的に働く
ライバルみたいな感じがあり楽しかった

【学んだ事】

季節労働者らしく、60歳再就職にむかない
4月から11月までの約半年しか働けない

平日も休日もプレーをする人数が変わらない
という事は、レンタカー洗車で学んだ
「7月も観光客シーズン」という事

「観光客さま」がいてこそのバイト需要
地方なのでタイミーみいな履歴書なし、面接なし、タイプのバイトが勝手が良いのだろう

【お客さんについて】
年齢層は高め
男女ともに若くて40代
60歳の女性ですらミニスカートを履き
コスプレみたいで楽しそうに歩いている
共通してみんなケツがしまっている
 
【キャディーさんについて】
以前(約25年前)ピンキャバ嬢とお付き合いをしたが、普段はキャディーをしているとの事だった
化粧品は高級品を使ってると自慢していた彼女

その時代は多くキャディーさんがいたらしいが
今日のゴルフ場は在籍3人、今日は1人出勤
しかもかなり高齢オバサン(60歳くらい)

ピンピン動き、お客さんの冗談にも応え
無駄な動きなく動いていた

ここは働きやすい(ぬるま湯)
人間関係は最初から円滑で、やる仕事量は少なく、ヒマな時間が多すぎて眠たくなる
今までで一番緊張感がない
安定を求めるならこちら一択だろう

正直、求められる事が少なく
刺激も、向上心も湧かないから
全て嫌になったらここのバイトにしたい感じ
今は自分の価値観を変えたいので
安定感あるここの職場ではない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?