見出し画像

自分のご機嫌のとり方

はい、ひろしです!

早速ですがあなたは自分を自分で
ご機嫌にできますか?

うーん、意外に難しいかな…

会社では不機嫌でも
家に帰って来ても
不機嫌はヤバイ

だってひろしは「ソレ」も原因で
離婚しました (泣)

---------------

大抵の男性なら
とりあえずビールを飲んで
嫌な事を無かった事にする感じ
多いのではないですか?

やはり、家にいても
夫もご機嫌
妻もご機嫌だと楽です

相手が不機嫌だと
相手に気を使うからです

----------
大人なら自分でご機嫌になる方法を
知っているのは便利です

ご機嫌になる方法を紹介します

まず、不機嫌なのには理由がありますね
失敗、理不尽、事故等
これらを分解し、解消していきましょう


1.怒りを調整する
アンガーマネジメントを知る事は有効です
医療従事者の方はご存知の方も多いでしょう
「怒り」を自分で知る事から始まり、自分で管理、解消する手段です


2.今まで一番うれしかった事を思い出す
あなたは今まで生きて来て 
うれしかった事はなんですか?
高校受験に合格した事
プロポーズしたら結婚できた事

もう忘れてしまった幸せを思い出しましょう
だって、それはあなたはだけの宝だからです

3.頭を混乱させる
「嫌な事」はクルクル頭の中でまわります
何度も考え、何度も考え、その度に反省します
寝ても無意識が反復させます

「怒り」があったその日
自分との勝負です!
まずは、頭を混乱させてみましょう

外へのランニング、スポーツクラブに行って有酸素運動で発汗しましょう

どれもこれも面倒なら‥
お風呂屋さんへ
サウナ(5分)→水風呂(1分)で3セットです
これをやると「その怒り」がなくなります
正確にいえば、大した事ない事とわかります

失恋、死別、失職、これらは汗をかいてもなかなか忘れる事はできませんから

汗かいて忘れるなら、翌日に越してまで悩むまでの事ではないっていう証明です

4.相談相手を確保しておく
急に困って相談するのは 
話しやすい相手となります 

できるだけ直属の上司はホメておきましょう
これは考えられた手段です

いつもホメられる相手から相談されたら
あなたならどうします?
きっと親身になって相談に乗ってくれるはずです
普段から他人をホメる癖は、良い種となります
逆に他人をバカにする行為は悪い種です

会社の困難は会社の人が一番の味方です
直ぐに解決してくれるかもしれません

5.安いご褒美を自分に与える
高いご褒美は、何度も出来ません
1,000円以下、できれば500円くらいの
自分の好きな食べ物をピックアップしましょう
高めのビールでも500円はしません
ポテトチップスもいいですね
ひろしは、マックの100円ソフトクリームです
あとはシャトレーゼの70円アイスです

-----------
むかし、彼女のおじいちゃんが
いつもニコニコしていました
いつでも、いつもです

ご機嫌な人は魅力的です
ついつい話しかけたくなります
まずは自分を知る事から初めてはいかがですか?
自分がされて嫌な事、自分の大好物
自分がうれしかった幸せな事

一つひとつは小さな事ですが
必ずしも自分にとって大きな一歩となりますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?