配信での重課金についての考察

今日は、配信での重課金について考えたいと思う。

最初に言っておくが、重課金を一方的に責める気はない。
何故ならば私も多くはないが課金をするからである。
長期間重課金をする人も自分の財力に見合った課金をしているだけだと思っているからである。重課金を単純に非難するのはお門違いだと思っている。
しかし、一方的に讃える気もない。

でも、重課金で応援されるって良いことばかりなのだろうか?

まあ、イベントに勝って楽曲貰ったり、大きなステージに立てるのは良いことだと思うが、それ以上にヘイトを集めてしまい、その結果、配信者の悪口が言われ続け、配信者の活動を積極的に知ろうとは思わない人が大半なのではないだろうか?

なお、重課金者が応援してきた配信者が現在どうなっているかを見てみれば、なにか理解るかもしれないかな、、、

とある配信アプリでは、大きな年間の賞を狙って活動をしている配信者は、ガチイベの間に繋ぎとして、通常だったら出ない中小規模のイベに出て一位を穫り続ける活動が必須である。その事により、年間の賞を狙わない人が本来競うべきイベが、重課金者がいる配信者やトップクラスの人気がある配信者が争うイベになってしまい、その結果、特に重課金者がいる配信者が勝ってしまうと更なるヘイトを生み出すことになるのである。

また重課金者も配信アプリでの応援のみで、配信者が次のステージに立つだけの応援はされてないように感じる。
(例えば歌手なら、レコード会社や芸能事務所や広告代理店のつてを作り、活動資金を提供し、メジャーデビューさせたりとかしたりするようなこと。)
億単位での課金が出来る人なら可能だと思うのだが、、、、

今回は敢えて「こうやったほうが、、、」ということを書く気はない。
問題と思うことだけ提示するのみである。
何故ならば、皆さんに考えてもらいたいからである。
個々で考えて、何が良いのか何が悪いのかの回答を自分で持って欲しいのである。

些か不良消化では有るが今の気力と体力ではこの辺りが目一杯なので、今日はここまで。w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?