見出し画像

未知との遭遇が一番面白いのだ。

みなさん、こんにちは。

先週、東京で鍼治療をしてもらったあとの顔や首、肩の内出血
ええ感じに黒く広がって

会う人に

もしかして

DV?

と思われてるらしいワタシです。

違うから安心してね💗

今、これは面白い!と思ってる鍼治療がある。
出会いは週1回通ってるパーソナルトレーナー兼鍼灸師のT君からの情報。

こんな変わったやり方の鍼灸治療があるみたいなんですよ。
どう思います?美顔鍼なんか美容整形したみたいに変わるみたいですよ。

って、インスタに投稿された鍼灸治療の写真を見せられた。

ほんまやーーーーー!!

そこには、信じられないくらいの鍼の本数と、ちょっと使ったことない太さの鍼で施術された写真がアップされてた。

うわーーーーー!これはありえんよね?これだけの本数刺したら、顔も浮腫むし、炎症起こすんじゃないの?

とまあ、最初はこんな反応をしてた。

でも、どこかで
施術のビフォーアフターの写真がすごすぎて

なんなのだ?あれは?ほんとに鍼であんなに変わるの?

が引っかかってたんだよね。

それから、約半年後、確認したいの一心で東京に行くときに合わせて
この治療をされてる先生の治療院を予約した。

予約のメールにはストレートに香川県で鍼灸師をしています。そちらの治療法に興味があって一度体験してみたいのでよろしくお願いします。って書いた。

結果、

なんじゃこれはーーーーーーーーー!!!!って
体験をしてました。

この施術法は使用する鍼の太さと本数の多さが特徴。
ワタシは鍼灸師になって26年だけど、今まで見たことも使ったこともない太さの鍼でおでこから鼻、頬、目の周り、首、肩にリズミカルにバシバシ打たれるたびに

もう頭の中は未知との遭遇のファンファーレが鳴り響く。
もちろん痛い。痛いよ。痛いんだけど
それとは別なところで勝手に涙が流れるの。

涙と同時に流血も半端なし!

出血に関しては、東洋医学では古い血や悪い血?お血という概念があって
むしろ出すのは良いことなので抵抗感はゼロなんだけど

まあ、通常自分がやってる施術からすると
ありえん量が出たものと思われます。(先生が紙ナプキンで拭った残骸が治療室のゴミ箱に捨てられてたのを見て知る。)

終わったあと
身体の軽さを感じながら

マスクをして(マスク万歳!)
羽田から最終の飛行機で帰宅しました。

気が付いたのは、その夜のこと、
内出血だらけの顔をメイクオフして鏡を見たときに

あれ?口角が上がっている。

そう、リクエストは顔の下半分のたるみと肩首などだったのだ。

私は顔は面長でどちらかといえば肉がないのが悩みのタイプ。
ただ肉はなくても加齢でたるむものはたるむ。それにつれて口角は下がり気味になるので、いつもかなり意識して上げるようにしていた。

それがですよ。

奥さん!

聞いてちょうだい!

その夜、力をほぼ入れない状態で口角がまっすぐな位置にあったのだ。

これは、効果あるかも。

自分でも美顔鍼の施術はお客様に提供していたが
細い鍼で内出血を起こさせないように細心の注意をして行うやり方で
一時的には浮腫みも取れて軽くなって顔の幅が変わるとかは感じていたが

どことなく中途半端?

こんなのやり方でいいのか?が自分の中に拭いきれず
だんだん積極的に美顔鍼はやらなくなっていた。

そんな私に、

こ、

これは

出会ってしまった。

私の中の「面白い」を刺激されてしまったのだ。

続く















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?