食糧危機

確固たる証拠は持ち合わせていないのですが、なんとなく近々に食糧危機が来るような予感があります。
昨年から狭い庭(畳にして3枚くらいしかない)ではありますが、おかわかめなどの食べられる草、蕗、トマトやきゅうりなどの季節の野菜を実験的に育て、うまく育ったものを適宜食べてきました。

先月は蕗のとうを蕗味噌にしましたが今日は大きく伸びた蕗の葉と茎をとり、蕗のだし醤油煮と蕗の葉を使った蕗味噌を作っています。
家族全員の食料を賄える量では当然、無いのですが、農薬や化学肥料を使わない、少しでも安全なものを賄うことは今の時代、とても大切なことだと思っています。

昨年は失敗したのですが今年はむぎも実りつつあります。今年も米作り(畑で育つ稲です)に挑戦するつもりです。
保存食で言えば昨年作ったラッキョウの塩漬け、梅サワーや梅酒、年中調味料として活躍している塩麹など、健康に良いものは手間を惜しまず作っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?