見出し画像

病気のデパート

しばらく前、スパイダーマンの映画で、
ストーリーの展開でいろいろあって
主人公がおばさんの彼氏ってひとの家に
寝泊まりすることになるんだけど

その彼氏さんが寝る時に
象の鼻みたいな器具をつけてて
あれって、ガッテン!で見たわ、
睡眠時無呼吸症候群のひとが
付けるヤツやわ!と思ってた。

我が家にも、かなり前から
イビキがひどくて
それが止まって、息してないじゃん!
みたいな時間が長いひとがいて
(おとうなんだけど)
どうしたものやら、だったんだけど

先日、近所の病院で、この相談をして
一晩、器具をつけて寝て、データを取ったら
その症候群が、かなり重症らしくて
最近すぐ眠くなって
いろんなことにやる気がなくなったりしてるのは
多分そのせいらしくて

これは一生治ることはないので
対処療法として、
くだんのおじさんのような器具をつけて
寝ることになった。

その器具はレンタルされるそうで
昨日その取り付けのひとか来られた。

でまあ、それ装着して、おやすみなさい!
だったんだけど
今朝、聞いてみたら、
「こんなの付けてたら
なかなか寝られないんだよ」と。

そうだろうなあ。
付けても付けなくても
いずれにしても睡眠不足の朝だな。
どっち取るか、なんだろうな。

「慣れてきたら、大丈夫かもしれない」
とも言う。
たしかにそれはそうだ。
長く付き合うしかない。

「歳を取ったら、病気のデパートだな」
と71歳は呟く。
こちらは苦笑する。

読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️