見出し画像

#3 何故ライジングサンロックフェスに行くようになったのか

 2009年某日、まだ結婚前の嫁の用事の為にどっかに送り届けて、戻ってくるまで結構時間があったからパチンコ屋へ。
 まだ北斗無双シリーズが出る前の北斗の拳に座り、結果なんとプラス12万ちょい❗嫁と合流した後、友達呼んですすきのの居酒屋で私奢りの飲み会。自分飲まなかったけど。
 後日、せっかくだから形に残るもの買っておこうとニンテンドーDSとドラクエ9を購入。帰りにフラッとコンビニ寄った時に、ライジングのポスター貼ってるのを見て、前から少しだけ気になってたのでちょっくら行ってみようかなと軽い気持ちでチケット購入。記憶曖昧だけど通し18000円、駐車場2000円くらい?だったような気がする。
 ライジング前日の現場仕事が終わって、ウキウキで帰社してる最中、今回の目的であったホルモンのりょっくんがインフルエンザで出演キャンセルのアナウンスがあり😨同僚に大爆笑されたのはいい思い出👽まあそれはそれとして…人生初の夏フェスに参戦する事になりました🎵

全然覚えてないけど2009年のマップ

 拠点は友人が取っていたサイト1区画があり、1人用のテントを建てていたので空いたスペースにシートを敷いて雑魚寝スタイル。たまたま暖かい年だったようで、何の問題もなし。経験者だったらカッパとかパーカー持参だったんでしょうねw今はそんな無謀な事はしないけど。
 で、拠点も出来たし会場散策。マジで会場のでかさに驚いた記憶あり。なるほど見たいアーティスト考えないといけないんだなーと納得。あと、パフォーマーとかもいたんだけど、知ってる人いますかね?丸い筒の上に板乗せてそれに乗ってお手玉するとか。2009年の時しか見なかったんだけど、今のライジングでも自分の知らない所でやってるんですかね?

何見たかほとんど覚えてないw

 1日目、スペアザスタート。当時は知らないバンドだったけど、mixiで(古いw)知り合った道外から来た女の子とカメラマンの男性と3人で乾杯しながら見た記憶あり。その後の交流はなし。ホルモンがキャンセルだったので多分フラフラ会場徘徊してたんだろうけど、ホント何してたんだろう?w 稲川淳二が怪談話するってのを聞いて行ってみようと思ったけど、ボヘミアン遠すぎて諦めて寝落ちで1日目終わりだったような…。

2日目も記憶曖昧

 のあのわは、どっかのテレビ局の今日の放送終了の時の天気予報でミュージックビデオ流れてて知ってたので見に行く。ヴォーカルのこが可愛かった。その後はキョンキョン見たか、FLYING KIDS見たか、BEGIN見たかは忘れちゃったけど、ペイマネートゥーマイペイン見たのは覚えてる。今となってはライブ行く事も出来ないから貴重なモンを見た感じ。グリーンオアシスとクリスタルパレスは好きなステージ😄また復活してくれてもいいんだけど🎵
 その後CHARA見に行ったけど、裏でやってるbirthdayの音がガンガン聴こえてきてCHARAの声が聴こえなかったのは覚えてる。
 それから拠点に戻って朝まで横になってうたた寝で終了ってな感じで私の初ライジングサンが終了。

バッジの存在も知らぬまま。

 結局今までクロージングアクトをステージまで行って聴いたのは2018年のスカパラだけw ほか全ては疲れて寝落ちかテントでうっすら聴いてるか拠点片付けてるかすでに車に乗って帰ってる途中か。今は毎年そんな感じで終わります。
 次の年はテント、その次の年は2輪キャリー…、と少しずつ荷物と快適さが向上していくのも楽しみの1つ。2023年はどうなっているのか!
             それは次回。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?