見出し画像

"暇"の質

どうもぶんたです(@Noplans3)

 

最近すごい言われます。

 

『お前暇だろ?』

 

即答します。

  

はい。暇です。笑

  

当たり前ですよね。だって僕は

 暇な時間を自分で作り出しているのだから。

 

 じゃあ暇なことって悪いことなの?

 

ってところなんですけど。

 

 

僕の考え方として

 

暇=自由に使える時間がある

 

 

です。

  

暇への考え方によって、あなたの暇の質は変わります。

 

 

例えば

 

 

あーー暇だなー何もすることないなーー→ゲームする

 

 か

 

 あーー暇だなー時間出来たし本でも読むか。

 あるいは

 あーー暇だなー時間出来たし勉強するか。

 

 

この差です。

 だいぶ極端ではありますが、


 要は時間の使い方の違いです。

 

 決してゲームすることが悪いわけではないです。

 

ただ、塵も積もれば山となる。的な感じで

 

少しの時間も何に当てるかで随分変わってきます。

 

 

冒頭で言いました。私は暇な時間を作り出していると。

 

僕にとっての暇な時間は、読書だったり勉強だったり、メインで働いている作業や編集の合間の時間を指します。

 

知識を蓄える時間ですね。課外授業みたいな感じで。

 

 

僕は自分で言うのもなんですがだいぶストイックな方なので、空いた時間も無駄にしたくないので、出かけたりしたら常にその時間その場所で無意識で面白い何かを探しています。

 

 

もちろんゲームもしたりしますけどね笑

 (最近はやっても30分とかしかやらないですけど、、、)

 

話が逸れましたが、

その人にとって暇の質は違うし、暇への考え方も違う。

 

でも間違い無く言えるのは、

 

時間に余裕があることは、心にも余裕が生まれやすい

 

と言うこと。

 

つまりそこからクリエイティブなアイデアだったり、生産性も上がりやすいと言うわけです。

 

でも正直言っちゃうと、マジでどうしようもない暇な奴もいたりしますww

 

 暇人なう〜みたいな(笑)

 

いやもったいな!!っておもいますけどね。

 

 

僕も以前はそんな感じでした。

 

『暇だなーゲームしよう。あっもう夜だ。寝よ』(廃人)みたいなの続けてた時があります。

 

でもふと思ったんですよ。ゲームって自分に何も残らないなって。

そのゲームを利用してビジネスしたり、ゲーマー目指す人ならいいですけど、

 

僕は決してそうゆうわけでもなかったので。

 

一回試しで、

このゲームの時間を勉強や、読書に変えてみよう思い、試しに変えてみたところ。

 

色んなことが変わりました。

 

物事に対する考え方や、時間の大切さや、自分の現状や。

 もちろん知識量も。

 

他の記事でも書いたかもしれませんが、

 

 

人間に唯一、平等に配られているのが時間です。

 

 

高校や大学を卒業して誰しもこのセリフを口にしますよね。

 

『あー学生に戻りたい』

 『あー若い頃に戻りたい』

 

 絶対後悔するんですよ人間って。

 

これほど無いってくらい遊びまくったって絶対後悔しないほど満足はしない。

 

欲張りです。笑

 

これほど無いってくらい遊びまくっても満足できないのに、

余った時間すら何もせず毎回グータラしてたら、、、、、

 

もう将来どう自分が言っているかはお判りですよね笑

 

 なので、別に、たまにはダラダラもいいことだと思います。

リラックスも大切です。

 

暇な時間。たまには読書してみてはいかがでしょうか?

勉強してみてはいかがでしょうか?

 

きっとその少しの時間が積もりに積もって将来何か良いことにつながるかもしれません。

 

暇の質をあげたら、自分の生活がアクティブに、そして、クリエイティブになると思います。

 

 

 thank u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?