【DAW画面収録】「Which one is Justice?」DMC2305 × A4シネマ二次創作

DAW収録画面です。
ミックス前の動画にミックス後の音源を差し替えています。
(MIDIからオーディオファイルに書き換えてしまったので。)

白文字は、桜吹雪さん、Tomoくん&ひろくん、ストア販売予定のお知らせ。
橙文字は、曲の解説をしています。
A4シネマを舞台にどの様なバトルをイメージして曲の編成を考えたかを記録にのこしています。
読みにくいですが、白文字だけ、橙文字だけ追って読んでいただけたらと思います。

【DMCについて】
Tomoくんとひろくん主催の音楽イベントです。
月頭に出題されるお題に沿ったオリジナル曲を月末に一斉投稿します。

参加者一覧はスタエフのコチラのタグから! #DMC2305

Tomoくん
https://stand.fm/channels/5f56ec486a9e5b17f7e10863

ひろくん
https://stand.fm/channels/6199c9e968a05f77c0312a4b

ありがとうございました!!

【A4シネマについて】
桜吹雪さんが脚本・監督をされているボイスドラマです。
毎回スタエフのゲストと一緒に物語が展開されています。

1話〜7話
https://stand.fm/episodes/644e828c61685b31420d5c33

8話
https://stand.fm/episodes/6453daddef5660931eed3faf

9話
https://stand.fm/episodes/64572ccfb451f5cbcfa91d61

10話
https://stand.fm/episodes/64608c868bd9ac90b2a26cf0

11話
https://stand.fm/episodes/64684adab35aacbb2bcc21b6


【DMC×A4シネマのいきさつ】
あれは5月の頭のことじゃった……
DMCに向けてボス戦のBGMを作ってる途中で聞いたA4シネマ。

この登場人物たちに楽器持たせたらどうなるかな?
トップがいないところで戦わせたらどんな曲かな?

制作スタート時から、ラスボスではなくて中ボス戦をイメージした曲を作りたくて。
A4シネマに出てくる大佐と大将を軸に戦いに出そうなキャラクターを楽器に例えました。


【曲解説】
楽曲名
「Which one is JUSTICE?」
前半はナイトホークのメンバーが順番に登場。威圧感を出している。
後半はエーデルシュタインが連携を取り仕掛ける。


以下はキャラと楽器の解説です。

〜ナイトホーク エレクトニック系の楽器〜
・ワフラニウス
(ドラム)
強いけど戦闘には参加しておらず、遠くから見ているだけ。
楽しみたいので全体を煽ったりゲキを飛ばす。大将たちの基盤。

・スケラーン
(シンセベース)
力強い低音のベースから近寄りにくい雰囲気を出す。
何故招集されたのかわかっていないが、できれば戦わないで畑に行きたい。

・マサキャラバン
(ボイス系シンセのベース)
前線でザキ・ストラウスに喧嘩を売っている。
狂気さと不気味さをボイス系のシンセベースで表現。
ブンサルトとツートップだがそれぞれ個人プレー。

・ブンサルト
(エレキギター)
この戦闘はマヤが仕掛けたムダな戦闘と気が付く。
早く終わらせたくて前線に立ち無駄な時間を減らそうとしている。
ハルに指示を出している。

・ハル
(エレキベース)
ブンサルトを軸に闘いの舞台を把握するために駆け回っている。
自らが送り込んだ手先を処分したユウキ・ジョウを仕留めたい。

・マヤ
(ライザー)
バトルの発端。
みんなが喧嘩をするように仕掛けた。
テンポを徐々に上げるライザーという演出で煽っている姿を表現。



〜エーデルシュタイン 生演奏系の楽器〜
・レオ・ハスラー
(ピアノ)
前線で全体の指揮を取っている。
後方にいるブリザードとアンドレアの盾となり守らねばと思っている。
数では不利なので連携を取ってこの場を切り抜けようとしている。

・ザキ・ストラウス
(ストリングス)
マサキャラバンに喧嘩を売られていると気が付かずに、マサキャラバンとブンサルトに上品に喧嘩を売っている。
レオ・ハスラーとツートップ。

・ユウキ・ジョウ
(フルート)
前線から少し下がって戦う機会をうかがっている。
鷲のカナちゃんを飛ばして罠を仕掛けたり遠方に指示を出している。
ハルに狙われている事に気がつき警戒している。

・ブリザード
(オルゴール)
ユウキ・ジョウよりも後方、アンドレアとともにいる。
戦闘よりも皆に声をかける事で士気をあげるのが自分の役目だと意識して行動している。

・アンドレア
(逆再生オルゴール)
幼少より叩き込まれた剣術のおかげで戦闘に立ちながら仲間をサポートをする事ができる存在。
傷ついた仲間がいると手当に駆けつける。


以上です!
こちらの楽曲は準備が出来次第、動画や音楽配信へ展開予定です。
追ってご報告します💁‍♀️✨

ご視聴ありがとうございました!
#Tomo くん #ひろくん #桜吹雪 さん
#オリジナル曲 #dtm #logic #戦闘曲 #ボス戦

いつもぶんぶんまるの活動をサポートしてくださりありがとうございます。頂いた収益は主に機材やプラグイン参考書の購入。家事を手伝って音楽活動の時間を確保してくれた子どもたちへのお礼(お菓子代)に使わせて頂いてます。