見出し画像

鏡開きと母からの電話☎️

※トップ画像は今日の夕焼けです☺️

朝イチで、母からの電話が!
着信に気がつかず何事もかと思い
折り返し電話をする。

『ごみちゃん!今日何の日か知っている?
鏡開きの日よ!忘れてるといけないから
電話したのよ✨』

と、なんとも能天気な明るい声。
そこから、エンドレスにずっと
喋り始めた。

忍耐強く母の話を10分くらい
拝聴し、

こちらは,仕事前に夕食などの
準備があるので
外に出ようとしていたので

『はい、はい、今忙しいから
また帰ってから連絡するね』

と、やんわりと電話を切る。

今日はことの他寒く🥶⛄️❄️
いつもの中綿入のコートではなく
白のダウンコートに変えてから
仕事前の準備をして
少し休んでから出勤した。

今週からは,保育園の方も
満員御礼の賑やかさと忙しさ!
バスの送迎も2件引き受け
あっという間に退勤時間。

整形外科のリハビリに寄り
家に戻るとMちゃんはお風呂🛁中


リビングから自室まで抜け殻の
ように制服なとか点在していて
拾って歩いてバタバタ夕食つくり。


ふっと,やはり朝の母の電話が
引っかかる。

鏡開きのお汁粉(善哉)は、
朝にだいたいつくってあったので、
お汁粉に少しずつ汁に火を入れる。


その間にお正月の残りの
お餅をお魚用のグリルで
弱火でゆっくりと膨らむ
ギリギリの手前まで焼く。


出来上がり、急いでお盆に
お汁粉にお餅をちぎって入れ
母の家(私のマンションの2階上)
に持っていく。

毎年同じく紅いお椀とお盆で


ピンポン!を押すと
いつになく機嫌の良い母の声がして
玄関口に現れた。

普通なら,お椀を渡して
すぐにバイバイなのだが
母が珍しく言った。

『上がって,お線香あげていく?
今日は、ヒロシ(多分生まれて幼くして
亡くなった母の弟のこと)の命日なのよ』

そう聞いて、そのまま上がり
父の写真の飾ってある前で
いっしょにお線香を手向けた。

母にしんみりした感じは
ないけど、


高校2年生で父(祖父)を
結婚直前で母(祖母)を亡くし
五年前に最後の身内である弟(叔父)
を亡くした母にはほんの少しだけど
憂いが表に出たのかもと感じた。


なかなか,言葉には出さないけど

ひとまず私が持参した
『鏡開きのお汁粉とお餅』
は、嬉しかったらしく


代わりに、ベランダから
『南天(ナンテン)』
の枝から赤くなった葉を
ひと枝もらった。
(一応受験生の)Mちゃんに
あげたかったそう☺️

紅い南天(ナンテン)と赤いお盆


夕食の途中だったので💦

南天(ナンテン)の乗ったお盆を
持ってエレベーターで下に降り
部屋に入って母の言付けと共に
すぐにMちゃんに見せた。


お仏壇の花の小さな花瓶に
南天の枝を入れてリンを鳴らし
一礼合掌🙏



何気ない鏡開きの日だった
けれどちょっと不思議な1日の
終わり✨


今日は,新月🌑
新たな願いを立てる日

ここ1ヶ月だけは無事で
いられるように心の中で
願う。


お読みいただきありがとう
ございます😇🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?