見出し画像

加湿器購入

昨年までの我が家は冬になると常に湿度計の表示は
LOW
となっていました。
21%までしか数字を表示してくれなくて、それ以下は表示放棄w
大雨でも降らない限り常にLOW。
なので冬期は常に乾燥しまくりです。

それでも加湿器を買う選択肢はまったく無し。
面倒なことはとにかく排除したい。
加湿器のお手入れの手間を考えると、冬のカサカサを受け入れるよ、という感じで暮らしてきました。
メディアで加湿器のカビの記事が出るたびに、加湿器なんていらないやって気持ちがさらに大きくなる。
どうしても我慢できなければ空気清浄機で加湿すりゃあいいか、という感じでした。

そんな感覚の我が家(主に私w)でしたが、昨年の11月に文鳥のぶんちゃんが我が家にやってきた当日。
深夜。
ひたすら加湿器を検索しまくり、そのままポチっとしました。

高温多湿を好む文鳥にとって快適な湿度は50~60%。
我が家の環境は文鳥にとっては過酷すぎる。
ぶんちゃんの健康に関わる大切な条件。
「めんどくさーい!」
なんて気持ちはどこかにいってしまいましたw

一番お手軽に買える超音波の加湿器はNGと聞いたので、超音波式以外で探していました。
確かに、小鳥に超音波ってよくなさそうだし。
結果、Dainichiの気化式のハイブリッド式のものにしました。
これまで検討したことがなかったからよく知らなかったのですが、加湿器って色々なタイプがあるんですね。
途中、どれを選べばいいかよくわからなくなって投げ出しそうになったのですが、ハイブリッドならなんか良さそう、と、それが決め手になりましたw

翌々日、届いた加湿器は、結構しっかりした大きさで、タンクも水がたっぷり入るタイプでした。

お手入れ、まめに頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?