見出し画像

マッサージチェアで20分ほど待った後、治療は無く、歯磨きの重要性を聞きました。

この記事は、3分位で読めます。

前歯の一部が黒くなったので歯医者に行ったのですが、
「虫歯ではないです。」
と言われおおよそ20分くらいで帰ってきました。実は歯磨きの仕方や歯ブラシの選び方など以前から気になっていたので、文字に起こしてたくなりました。あ、治療なしでも診察費取られるよな。。と思ったけど歯ブラシ2本貰ったのでよかったです。(勿論治療費は取られました。)

虫歯では無いです。おそらく着色によるものでしょう。

「着色」という詰め物の色らしいです。が基本気になったら歯医者に行ったほうが良いと思います。
よほど歯磨きをしない限りは虫歯にならないようです。

しかし、それだけで帰るのももったいないな、と思ったのでそれ以外に虫歯が無いか、なりそうなのは無いか見てもらいました。

よく磨かれていますね。食生活が乱れてないように見えます。歯を強く磨きすぎていると思います。

食生活が乱れていないように見えます。

口内には常に唾液が流れています。
夜はその量が1/3になります。
なので夜遅くに食べると虫歯になりやすいと言われているのは唾液の分泌量が減るのが原因だからです。
そして、唾液は口内を掃除するのにかなり時間がかかります。食後3時間は空けないと、唾液は掃除しきれません。
つまり、チョコレートを一度に10枚食べるよりも、感覚を空けて一枚ずつ食べ続けるほうがより細菌が増えやすいのです。
やりがちなのが、デスクワークでミルクティーを何本も飲み続けることです。糖分を含んだものを常に取り続けることはやってはいけません。
今院内はルンバ(のような偽物)で掃除をしています。唾液も一緒でゆっくり一度に掃除をするのです。
ご飯を食べたあと、デザートを食べるのは悪いことではありません。時間を空けたあともお菓子やジュースを取り続けることが悪いのです。
ベストなのは、江戸時代の農民の生活です。朝と、夕方のみしかご飯を食べません。食間を取るように心がけましょう。

歯を強く磨きすぎています。

大人になってからの虫歯はありません。丁寧に磨かれています。
ですが、歯を強く磨きすぎているようです。
歯磨きは強く磨けばよいというわけではありません。
歯と歯の間にある食べかすを取り出すことが重要なのです。
溝にあるごみを箒で掃除するときに、強くこすることはないでしょう。
できるだけ細く、細かく毛先を動かしてごみを取り出すはずです。
歯も同じです。なので歯が長い(自分の場合は)方は普通の歯ブラシではごみを取り出せません。毛先が長く、細い歯ブラシを使用するべきです。そして強くこすらず、細かくごみを取り除くイメージで磨いてください。

さいごに

固く書きましたが、院長は非常に気さくでこれだけのことを一気に教えてくださりました。治療より価値アリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?