ピックアップヌー 2022.07(天久聖一)

**ピックアップヌーは文芸ヌー主催・天久先生の作品紹介ツイートのまとめです**
いただいたコメントがなくなってしまわないようにあつめました。よみものさがしのきっかけになるとうれしいです。

敗者の手にも長いフェルトは赤い(井沢)
みんな大なり小なり同じ経験があるはず。逆に本当の天才は田舎から出ないパターンもある。映画にしたい話。

グラビアポエム 第十四回 (g-udon)
g-udon氏の人気連載グラビアポエム。
感性は人の数だけあるだな、と確認できる面白さです。

ジュブナイル(タカタカコッタ)
タイトルはジュブナイル。だけど主人公は中年の父親。なんだろと思いつつ読み終わる。なるほどこれは中年ジブナイル。なにも起こらない行って帰ってくる話。ディテールが秀逸。庄野潤三みがある。

知識ゼロからのしゃっくり入門(puzzzle)
尻しゃっくり、まさかな……と思いつつ検索したらやっぱりなかった。偽知識ネタは検索させたら勝ちだと思う。長い前振りからの言い訳がかわいい作品。

書き出し自選・七世の5作品(七世)
七世さんの自選。あのせまい隙間にすっと入ってくる猫のような作風に、こんな紆余曲折があったとは。自選の解説を読むといつもあの短い一文の裏に思いや生活が伝わってしみじみ。投稿との距離感も含めて七世さんかっこいい。

チョアチョアK♡REA(その1)(伊勢崎おかめ)
おかめちゃんのK-POP好きは知ってたけど妄想でこれだけ遊べればひとより断然お得な気がする。うらやましい。

食べる その1(もんぜん)
まるでゲームの世界に入ったようなファンタジーかつダークSF。文章うまいなあと読み進め最後の一行でぞくっ!!!! もう一度アップ日を確認した……やばい。作者のもんぜんくんが一番驚いてるかも。

見送る(吉田髑髏)
苦手だったお婆ちゃんとの別れの話。なんも盛ってない文章がまっすぐ届く。
祖母は子供が嫌いだった。そこに孫という例外はない──の一文がかっこいい。
おばあちゃん=いい話を、さわやかに裏切るいい話。

受験生はみんな問題児ですよ(puzzzle)
父親の本音ってこれくらい人工甘味料を加えないと書けないものかもしれない。読み終わったあと書き出しに戻ると意味的じゃなく感覚的にループしてる感じがする。

書き出し自選・正夢の3人目の5作品(正夢の3人目)
正夢くんが生前中に評価されることを祈っています。
この書き出しがたまらなくかっこいい→コートの男が浜辺で死んだ。名前は少女がもらっていった。


文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。