ピックアップヌー 2021.5(天久聖一)

**ピックアップヌーは文芸ヌー主催・天久先生の作品紹介ツイートのまとめです**

いただいたコメントがなくなってしまわないようにあつめました。よみものさがしのきっかけになるとうれしいです。

ヘアカタログ(伊勢崎おかめ)

新しい推しができました。早瀬まりみです。

BABY(インターネットウミウシ)

読み進めながら「ひょっとして」「やっぱり」となって最後は鳥肌が立ちました。読み返すと小ネタびっしり入ってる。なにより設定自体が。あのバンドに思い入れのあるのある人はホント感動すると思う。

おとな庁(puzzzle)

灯りの消えた街であそぶ子供たち。現在のいろんな事象がレイヤーになって不思議な世界をつくってる作品。ド中年からすると若い人には本当に申し訳ないなと思う日々。

その「ビビンバ」、俺のおかげよ!!(七寒六温)

それな!ビビンバ問題に膝を打ちながらも、これ実話かな、と思ってしまうリアリティ。最後はほっこり

ガラスに刃を当て引いてみる(井沢)

ガラスも桜みたいなクローンかもしれないって発想にびっくり。異変に対応しきれないうちにまた元の日常に戻ってしまうこと、実はよくあることのような気がする。

公園で(紅井りんご)

謎の人物のなんともいえない不穏さ。そしてそれ以上に、主人公の読んでた本に愕然とした……!

チュパカブリング(モンゴノグノム)

なんてACIDな見世物口上。こういうデタラメ文章って実は書くのにホント脳力がいる。ちゃんと書き上げている。偉い!

ぼくの禁止用語その2(もんぜん)

全身モザイクの山崎くん、てっきりシモネタかなと思ってたら全然違った!でもつづきがあるようなのでまだ安心できないw

境界線(タカタカコッタ)

終わりそうで終わらない雨。眠れない夜。ほぼ描写だけなのに感情がざわつく、これは名文じゃないでしょうか。

私の知っているあの町の話(葱山紫蘇子)

あの街の貧しさと活気が伝わる、幼少期のくだりは読んでいるうちに子供視点の記憶が蘇った。そして藻掻くように生きる父親の描写は身に詰まされる……貴重な話ありがとうございました。

三々五々兵衛捕物控(インターネットウミウシ)

昔の大衆紙に載ってたような捕物帖、でも中身は落語のようなマンガのような、ギャグの外し方がオシャレで絶妙。読み終わるまでずっと楽しかった!これはお勧め!

78,79/101(xissa)

安定のxissaさん節。いつ読んでも経験してないはずの記憶にトリップできる文章。見事です。

薄っぺらいスリッパ(puzzzle)

誰にでも記憶に挟んだ栞のようなものがあって、それがpuzzzleさんにとってはZINEと薄いスリッパのようです。


文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。