ピックアップヌー 2021.11(天久聖一)

**ピックアップヌーは文芸ヌー主催・天久先生の作品紹介ツイートのまとめです**

いただいたコメントがなくなってしまわないようにあつめました。よみものさがしのきっかけになるとうれしいです。

92,93/101(xissa)

xissaさんの二本。ひよちゃんこのまま成長すればマーベルコミックのヒーローみたいになった気がする。二本目の視点が秀逸!それにしても93か……ゴールが見えてきた、かな?

中二(puzzzle)

puzzleさん本当に中二のお子さんがいるのかな?でなければ書けないリアリズム。なんとも微笑ましく、小学生息子を持つ親としては先行きの楽しみができた感じがしてうれしい。


体育の日(タカタカコッタ)

学校の、ではない子ども会主催の運動会の思い出。お婆ちゃん子は必読!。こんな幸せな気持ちになれて、泣ける名文そうはありませんぜ!繰り返します。必読!

ラッキー(七寒六温)

この作品のたぶんヒントになってる親ガチャ。最初に聞いたとき、ガチャに例える時点で自分に回す権利があると勘違いしてるんだなとしか思えなかった。

90,91/101(xissa)

xissaさんのモノに関わる二編。一本目の画集が秀逸!モノとの関係は向こうがなにも言わないぶん人間関係より切ない場合もある。

果物考(伊勢崎おかめ)

果物嫌いなおっさんのぼやき(笑)たしかに世の中みんなが果物好きとは限らない。それにしてもイラっとさせる文章w 面白いものって必ずイラっとさせる要素が入っている。

ジ・エクストラ・テレストリアル(puzzzle)

シャウエッセンが出てくる文章というだけでいい文章。しかも夕暮れの風を感じる気持ちいい読後感。

粗忽世界(紀野珍)

おー!これは落語好きの方必読。SFがあの古典と接続する下り、予感の時点で震えました!さすが紀野珍。ぜひ誰かに演じて欲しいクオリティです。

全力クルトン(哲ロマ)

面白いネタを思いついたときの初期衝動と、それをさらに面白くしようとして自滅する過程が見事に描かれてます。【玉置浩二に天かす】のところで笑ったw

金魚を吐く場所(もんぜん)
──高橋は金魚の吐き先を求めて、川のほとりを歩いていた。
さすが書き出し作家。見事な書き出し。そしてそれがネタにならないよう最後まで慎重に書かれた良作。


文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。