見出し画像

嫁いだ私と実家の妹

私には6つ下の妹がいる。

お付き合いしている彼氏はいるけど、年齢的にも結婚はまだもう少し先のつもりらしい。
そんなわけで実家に残っている。


親戚の集まりがあり久しぶりに顔を合わせた。

日頃、2人でショッピングをしたり、両親も込みでテレビ電話をしたり、気軽にLINEやSNSでコメントし合ったり、それなりに仲良い姉妹のつもりだけど、私も実家にいた頃と比べると、どうしたって直接顔を見る頻度は減った。

しかも、今回は親戚も大勢いたので、あんまりゆっくり喋れなかった。

でも、私はちゃんと見ていた。

私が夫やいとこ夫婦と話している間、両親と話している様子を。
食器を片付けたり椅子を並べたり率先して手伝っている様子を。

歳が離れているとはいえ、もう立派な大人なのだ。


私は、先に生まれた6年間、両親を独占していた。
社会人になり、妹を実家に残して一人暮らしを始め、そのまま結婚もした。
実家を出てから4年経った。

…大人になってからの6年は、娘として甘えるだけでなく、両親に対しても色々と気を遣うだろうけど…

あと2年くらいは、3人暮らしを楽しんでもらうのもいいかも。と、思うのは姉の我儘だろうか?


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?