見出し画像

ダメで元々、巡り合わせだからこそ感謝できる

イライラしても何も変わらない。

それでも想定どおりに行かないことがあると嫌な気持ちになるし、時には破壊衝動にも駆られます。
ただ、泣いても喚いても、具体的な行動を起こさないと何も変わりません。
だったら、落ち込んだり苛立ったりして、気持ちが振り回されるだけ損というものです。

くよくよと考え込むこともあります。

でも、あっちにすればよかったかなあ、こっちにすればよかったかなあ等、過去を悔やんでも現在は変わりません。


何もかも、条件が揃わないと上手く事が運ばない、
巡り合わせ
ってあるのですよね。

例えば、買い物ひとつとってもそう。
欲しいものがあったとして、高級な店に行ったら予算オーバーで買えないかもしれない。
手頃なお店に行ったら種類が限られるかもしれない。
品揃えの良いお店でも、人気のあまり在庫が残っていないかもしれない。
でも予約をするなり別日に行くなりすれば手に入るかもしれない。
人と場所とタイミング、需要と供給が揃うのはある意味奇跡かもしれません。


恋愛もそう。
どんな美人でも、彼氏が金遣い荒くて酒癖も悪ければ結婚生活は不幸だし、
どんなに優しい人でも、今は結婚する余裕ないなとなれば結婚に至らないし。
男女ともに人気のあるような良い人どうしのカップルでも、価値観が違えば上手くいきません。

そして、教育や子育てもそう。
どんな才能ある子でも、体調が悪ければ勉強が進まないし、
たとえ不器用な子でも、環境に恵まれて努力すればいつか花開くし、
すごく優秀な人が親や先生であっても、子どもが興味を持たない分野ばかり教えても伸びないし、
逆に楽しませることができればそのうちぐんと吸収してくれるかもしれない。

だから、想定どおりにいかないことのほうが一般的。
ダメで元々。
上手くいったときのほうが奇跡の連続と思えば、幸せや成功に感謝することができます。

全部、自分の手でコントロールできると思うから、苦しい。

私はキャリアアップはしたいので、反省はします。
でも、全部が全部、自分一人の責任とは思わずに、心を整えることにします。
穏やかであれば、次のチャンスをモノにできるかもしれませんから。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?