見出し画像

月面探査機「SLIM」が「月の夜」を生き延びた驚異の記録

月面着陸に成功した日本初の探査機

2024年1月に日本初の月面着陸に成功した探査機「SLIM」は、その後も月面での活動を続けています。SLIMは、月の表面にある小さなクレーターを目標に、高精度な着陸技術を実証することが目的です。着陸に成功した後は、カメラやレーザー距離計などの機器を使って、月面の地形や物質を調査しています。

「月の夜」の過酷な環境を乗り越えた快挙

しかし、SLIMが直面した最大の試練は、「月の夜」でした。月の夜とは、月の一定の地域が約14日間も太陽光を受けない期間のことです。この間、月面の温度はマイナス170度という極寒になります。SLIMは、太陽電池で動く探査機なので、月の夜には電力が供給されません。そのため、SLIMは、月の夜に入る前に、休眠状態になります。休眠状態とは、最低限の電力で機器を動かすことで、内部の温度を保つことです。しかし、休眠状態になっても、SLIMの内部温度はマイナス40度まで下がります。これは、SLIMの設計上の限界値です。もし、それ以下になれば、SLIMは二度と起動できなくなる可能性があります。

そんな過酷な環境に耐えながら、SLIMは、月の夜を乗り越えました。2月25日の夜、JAXAは、SLIMとの通信に再び成功したと発表しました。これは、SLIMが月の夜を生き延びたことを意味します。JAXAの関係者は、「SLIMは、月の夜を越える快挙を成し遂げました。これは、日本の宇宙技術の高さを示すものです」と語りました。

今後の展望と課題

SLIMは、今後も月面での活動を続けます。月の夜を越えたことで、SLIMは、月面の環境に適応したと言えます。SLIMは、月面の地形や物質の詳細なデータを地球に送信することで、月の科学的な理解に貢献します。また、SLIMの高精度な着陸技術は、将来の有人月面探査や資源開発にも役立ちます。

しかし、SLIMにはまだ課題もあります。SLIMは、月の表面にある小さなクレーターを目標に着陸しましたが、そのクレーターの中には入っていません。クレーターの中には、月の起源や歴史に関する重要な情報が隠されている可能性があります。SLIMは、クレーターの中に入ることができるのでしょうか?また、SLIMは、月の夜を越えたことで、機器にダメージがないかどうかも確認する必要があります。SLIMは、月の夜を何度も繰り返すことができるのでしょうか?

SLIMは、日本の宇宙技術の優秀さを証明しましたが、まだまだ挑戦は続きます。SLIMの活躍に期待しましょう。


- ̗̀ 𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞 ̖́-