手帳から日付が消えた?

今年も手帳のシーズンがやってきました。今年は、昨年までに続きデコレーションのしやすさを意識したレイアウトが増えたのに加え、まだ主流ではありませんが、小型の特殊判型で、日付がなく、書きたい時に書きたいだけ書くスタイルが増えたように思います。もはやそれは手帳なのかという感じもありますが、普段から手で書く機会が減り、細かなスケジュールはスマホで管理できる今、毎日同じだけ書き続けることが必須ではなくなってきたのだと思います。無理に書かなくても困らない今、なにを書いたら楽しいのかを提案する力が問われるように思います。


もしよかったら文具王の活動を応援していただけると嬉しいです!