見出し画像

言いっぱなし日記〜教室は間違えるところ〜

昨日のつぶやきに書いたように、モカちゃんが気に入って転がしていた、木の棒が3日くらい見つからなかった。今日、めでたく見つかった。掃除機と壁の間にはさまっていた。ジェフが掃除機を使おうとして、偶然見つけた。私は掃除機の後ろも見たつもりだったが、死角になっていたところにあったようだ。

今日は、5時間目と6時間目、イギリス人のALTとティームティーチングだった。6時間目は、自分の担任しているクラスで、反応が良いので、盛り上がった。でも、5時間目は、たまにしか来ないALTが来ているのに、それでも寝てしまう男子が3人くらい。ちょっと突いて起こしてもまた寝る。英語で話しかけられるのが怖いのかな…。

昔、工業高校で教えていたとき、コミュニケーションが極端に苦手な男子が各クラスに数人ずついた。そういう子たちは、ALTが来ると、拒否反応。寝たふりをする。だから、ALTが授業に来るときは、その前の時間に「次の時間は、ジェイソン先生も来るからね~」と予告した。少しでも心の準備ができるように。それで、寝たふりをする子が減ったかどうか、はっきりしないけれど。

私は、運動がものすごく苦手で、体育が大嫌いだった。だから、英語が苦手で大嫌いな子の気持ちも、想像できる。そういう子にとっては、外国人の先生に、みんなの前で話しかけられたら、どうしていいか分からないだろうな。私が、みんなの前で「逆上がりしろ」とか「跳び箱を跳べ」って言われるのと同じだろう。公開処刑だ。

ついついそのことを忘れそうになる。「教室は間違えるところ」であることを、もっとみんなにアピールしないと。

今日は、この辺で。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?