見出し画像

言いっぱなし日記〜久しぶりのタクシー〜

今日は部活動のために、午後から出勤だった。午後からだったので、朝はゆっくりできたのは良かったけれど、部活が終わった頃には、職員室にいたのは私一人。最後に退勤するのは、いつもドキドキする。

生徒を体育館から追い出して、誰もいないと確認してから、体育館のカギを閉めた。そして、職員室の電気を消して、ポットの電源を抜いて、カギを閉めて、機械警備をかけるところで手順を間違えた。変な音が鳴り始め、事務室にたまたまいたベテラン職員の男性が走って来てくれて、助けてくれた。彼がいなかったら、警備会社に電話しなくてはいけなかった。

何とかすべて終え、学校の最寄り駅まで、重いパソコンを背負って行ったところで、大ショックな知らせ。人身事故で、電車が止まってしまったと。

仕方なく、タクシーで帰ることにして、「タクシー乗り場」と看板があるところへ。すでに4-5組が待っている列の最後尾へ。でも、待てど暮らせどタクシーは来ない。30分以上経った。諦めたのか、途中で列から抜ける人も。

でも、よく見ると、タクシーを別の方法で呼んだらしく、ちょっと離れたところで「迎車」のサインを出したタクシーに乗っている。そうか!ここで、鈍い私もやっと分かった。

アプリを使ってタクシーを呼んでいるんだ!そこで、私もやっとアプリをインストールして、アカウントを作って、クレジットカードを登録して、タクシーを呼んだ。10分程度でタクシーは来た。

「タクシー乗り場」の看板にだまされた!

まぁ、無事に家に帰れたから良しとする。支払いも、登録したクレジットカードでいつの間にか済んでいた。昔、子供が保育園にいた頃は、お迎えに間に合わせるために慌ててタクシーに乗り、千円札が無いことに気づき、運転手さんに嫌な顔されたことも何回かあった。そんな心配も今はいらないんだなぁ。

先日、財布を忘れた日に、paypayのアカウントを作ったり、suicaをクレジットカードに紐づけたりしておけばよかったと後悔した。もう今は、財布が要らない時代なんだなぁ。

何だか、つまんない内容でごめんなさい。今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?