Dragonflyの諸々

上京する前に「都会に慣れてる人は雨の匂いを知らない。他の匂いや人混みに紛れてしまうからだ」みたいな記事を見かけたんですけど、そんな訳ないだろ。って思ってる午前二時鈴木です

雨と言いますか土と言いますか
素朴な感じと言いますか…
個人的にはあの匂い好きなんです

だから何?って話ですけど

本題

1日にタイタンの学校6期修了公演「Dragonfly」がありましてその事について書こうと思います

観に来てくださった方々やライブに携わってくれた様々な方々。本当にありがとうございました。良い1年、良いライブでした

ライブ映像がYouTubeにUPされるぽいのでUPされてから書こうかな…と思ってたんですけどリハやライブ中の写真を撮ってくれた同期に写真を使って良いか聞いて了承してくれたのに中々書かないのも何か申し訳ないし、5期の先輩方の時みたいに1年後にUPされる可能性もあるな…と思ったので今書きます

当日の朝。4時に目が覚めました
分かりやすい位に緊張してます

二度寝も出来ずに2時間程布団の中でTwitter基Xを悶えながら見ているとグコウケン2の関さんやナン・ナンダさんも早く起きた事を知り何となく気が楽になる

お玉子のゆでさんに至っては魚を捌いていた。ネタも小道具も作れて魚も捌けるのか!と1人で関心していた

色々とすっ飛ばしまして、入り時間の10分前に四谷区民ホールに到着
四谷区民ホールは12月に行われたTCCGPでも使われたのだが僕は当日コロナになり欠席。初の四谷区民ホール

楽屋がある階に着くと薄っすらと同期の声が聴こえたのでその声を頼りに楽屋に向かう。話を聞く限りみんな結構早めに集まって昼飯を食べに行ったり、中MCの相談をしたりしてたらしい

場当たりの時間になりステージに向かう

初の四谷区民ホール。思ってたより奥行きが無くて少しホッとする。でも広い

道具の位置や声量を確認する
ホワイトボードに文字を書くボケがあるので一度書いてみる
付属のクリーナーで消そうと思ったが消えなくて焦る
「字が汚すぎる!」とご指摘を頂いたので本番は綺麗に書かないとな…でもゆっくりしてられないな…とか思いながら袖でアルコールシートとティッシュを使い文字を消す

リハ時の健幸大一

場当たり等も終わり開場の直前に恒例の円陣を組む

多分ライブ前に円陣を組まされる養成所はタイタンの学校だけだろう
ライブ中ずっと客前に出てなきゃならないのもタイタンの学校だけだろうし
その影響で上手が無いのも、起立!礼!をするのもタイタンの学校だけだろう。
年齢幅が極端に広いのも、それでも目立ったグループ化もせずに同期全員分け隔てなく仲が良いのもタイタンの学校だけだと思う

そんなこんなでライブが始まる
出番は最後の方だったので前半ブロックは楽屋で観て中盤ブロックは袖で観ていた

自分の番が近づくに連れて緊張が増す。
手のひらに「人」と書いて食う古典的な方法とネタで使う「フリー 赤ちゃん 男」で検索した赤ちゃんの画像に「健一…頑張ろうな…」と話しかけるなど端からみたらドン引きされそうな事をしながら緊張を誤魔化し自分の番を迎える

結果的に言うと自分の中ではお笑いを始めた中で1番上手く出来て1番ウケたと思える程の手応えだった。初めてネタ後に卑屈にならずに自分を褒めた気がする。

因みに肝心のホワイトボードはこうだ

本番時の健幸大一


比べてみよう

リハ
本番

どっちも大差無い程に字が汚い
そしてリハでも本番でも「健」を間違っている。1本足りない

でもウケたから良しとしよう

健幸大一を必死に書いてる姿

ネタが終わり袖で文字を消した後に一度楽屋に戻ったのだが楽屋にいた面々にウケてたよ!良かったよ!と言われたのでお礼を言い誰もいないのを確認し1人ガッツポーズをしながら舞台袖に戻った。

中MCは最終ブロックのみんなでグコウケン2 薮田さんのギャグをやったりして楽しい時間だった。アンケートを見る限りお客さんにもとても好評だったので発案してくれたグコウロィワールドの面々に心の中で感謝した

これは余談だが「グコウケン2すげぇ!グコウケン2のおかげで俺、ウケましたわ!」って思っている事があったので修了式の打ち上げでグコウケン2の2人にお礼を言いに行ったら

薮田さんは「でしょ〜!!」
関さんは「そんな事ないよ」って言ってたので2人らしいなぁ〜と思いました
2人とも良い人
酒飲むと人変わるけど(面白い方向に)

そんなこんなでライブも無事に終わり20分近く押してたので息つく暇も無く身支度を整え楽屋を出る

ロビーで労いの言葉や差し入れ、お花などを頂き「これだけ良くしてもらえるのも今日で最後か…」とか「次ここに立てる日はいつなのだろうか?」とか考えながら外に出る

その後の打ち上げでライブの話や今後の事を話したり、カラオケ行ったりお花見をしたりした。

今思えば東京の桜を見たのは社会人時代に入社式で東京に来た時以来かも知れない…
そんな事は無いか…?でも去年(タイタンの学校に入る前)の春に桜を見た記憶が無い…

歌はもう少し上手くなりたいな。と思っている。高音が出ない
ロビィの岡田みたいに上手くなりたいもんだ…

今後の事は全く分からないし同期全員がお笑いを続けるかも分からないけど(我儘を言うなら続けててほしい)僕の中で密の濃い良い1年になったのは確かである

また何処かでみんなで集まって楽しい事をしましょう!

そんじゃ、また何処かで…

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?