見出し画像

演劇くらぶこんぺいとうサマーフェスティバル参加作品『リレー』上演脚本

『リレー』

けーちゃん 経度
いっちゃん 緯度
先輩
おじさん

【#0 スタート】

舞台上には2人と1人。

梢 位置について、よーい、どん!

なっちゃん、寺田、走り出す。

歓声。ここは、グラウンド。
リレーを行っている。

2人は抜いたり、追い越されたりを繰り返す。

いっちゃん もうやだみんなめっちゃ早いじゃん。男子と一緒にとか最悪。

抜かされた様子。

走っている。

【#1 幼稚園】

いっちゃん、転ぶ。

いっちゃん、思わず泣き出しそうに。

いっちゃん うううう。転んだあ。

母(梢)、いっちゃんにモチーフを渡す。(黄色帽子?)

母 もう、いっちゃん。あー、痛いねえ。
いっちゃん お母さん痛いいい。
母 ほら、お母さんが魔法かけてあげるから。
いっちゃん 魔法?
母 ジャーン。(絆創膏)
いっちゃん なにそれ。
母 これ貼るとね、イタイイタイをやっつけてくれるの。
いっちゃん ほんと?
母 ほんと。ほら、痛いの痛いの飛んでけ〜。

いっちゃん …。
母 …。

いっちゃん 治った!!
母 よし!帰ろう!

2人は手を繋いで歩く。

母 幼稚園楽しかった?
いっちゃん うん!けーちゃんと遊んだの。
母 いいねえ。
いっちゃん かけっこしたんだよ。
母 いっぱい走ったんだね。
いっちゃん そうだよ!
母 頑張ったんだね〜!

いっちゃん あ、ちょうちょ。

いっちゃん、モチーフを置いて走り出す。

母 あ、ちょっと!いっちゃん!

いっちゃん、再び走り出す。
母、一度舞台にはけ、新たなモチーフを持ち、走って入ってくる。

【#2 小学生】

けーちゃん おはよ〜!
いっちゃん あ、けーちゃん、おはよ!

足取りは少し遅くなる。

けーちゃん 小学校遅刻しちゃう。
いっちゃん 間に合うかなー?
けーちゃん あ、算数セット忘れた!
いっちゃん え!やばいよそれ!
けーちゃん 家取りに帰る!
いっちゃん え?けーちゃんちゃん間に合わないよ!
けーちゃん 走って戻る!
いっちゃん え?

けーちゃん、いっちゃんと反対の方向に走り出す。

いっちゃん 先行ってるからねえ〜!

けーちゃん、走っている。

【#3 初めてのケンカ】

いっちゃん ごめーん、遅れちゃった〜!
けーちゃん もー遅いよー。花火もう始まっちゃったよ。
いっちゃん ごめん。
けーちゃん なんでさ、いっつも遅いの?
いっちゃん なんでだろ。
けーちゃん そんなに遅いと置いてくよ?
いっちゃん なんでそんなこと言うの。
けーちゃん だっていっちゃんが悪いんじゃん。
いっちゃん でもそんな言い方しなくてもいいじゃん。
けーちゃん 遅れなきゃいいじゃん。

おじさん、入ってくる。

おじさん これこれ、おふたりさん。

いっちゃん だれ?
けーちゃん 知らないおじさんにはついてっちゃダメなんだよ。

おじさん ケンカは良しなさいな。ほら飴ちゃんあげるから。

いっちゃん 何味?
けーちゃん 知らないおじさんからお菓子もらっちゃダメなんだよ。

おじさん 友達は大事にするんだよ。
仲直りをするには、喧嘩するのと同じくらいの勇気がいる。
だけどね、悪かったと思ったら「ごめんね。」って謝ろう。

花火の音

いっちゃん 花火。
けーちゃん 花火だね。
いっちゃん …。
けーちゃん …。

花火の音は続いている。

いっちゃん あ、ハート。
けーちゃん あれドラえもん?
いっちゃん すごいね。
けーちゃん ね。
いっちゃん 綺麗だね。
けーちゃん …いっちゃん、ごめんね。
いっちゃん うん、あのね、私もごめんね。
けーちゃん 花火まだやるかな。
いっちゃん 近くまで行こう!

けーちゃん 行こ!

2人は走り出す。

【#4中学生、ハツコイ】

けーちゃん、はける。

いっちゃん、走っている。その場所に到着すると、前髪を直したり、服の裾を直したりして
そわそわしている様子。

深呼吸をしている。

先輩が歩いてくる。

いっちゃん 先輩!

いっちゃん 先輩!
先輩 …。

いっちゃん 好きです!付き合ってください!

先輩 …。

いっちゃん …先輩のことが、、好きです!付き合ってください!

先輩 いやー、君とはね、付き合えない。

いっちゃん 先輩…。

先輩、去る。

いっちゃん ええええん、振られちゃった〜。

いっちゃん、歩いている。

けーちゃん、入ってくる。

けーちゃん 元気出しなって。
いっちゃん けーちゃん。
けーちゃん 先輩よりいい人いるって。
いっちゃん うう。
けーちゃん ほら、これあげる。これ食べて元気だしなって。
いっちゃん ありがとう。
けーちゃん 帰ろ?
いっちゃん うん。

2人一緒に帰る。

けーちゃん 腹すいた。
いっちゃん ね。
けーちゃん 晩御飯なんだろ。
いっちゃん うちはねー、唐揚げ〜。
けーちゃん いいな〜。
いっちゃん 運動会のリレーさ。
けーちゃん ん?
いっちゃん 優勝できるように頑張ろうね!
けーちゃん 頑張ろう!
いっちゃん それじゃ。
けーちゃん じゃ。
いっちゃん またねー!
けーちゃん またね〜!

歓声。

寺田 それでは、借り物競走、よーい。初め!

歓声。

いっちゃん、走っている。紙を開く。

いっちゃん え、〇〇??

いっちゃん あ、すいませーん、誰か、〇〇持ってる人いませんかー??

会場に聞く。

持ってきてもらえる想定。
いっちゃん あ、すみません。(受け取りに行く)

いっちゃん、それを受け取り再び走り出す。

歓声。

けーちゃん、背を向けて待機している。

いっちゃん、けーちゃんに対して持っていたものを渡す。

けーちゃん、リレーのバトンを手にとり、前を向いて走り出す。

いっちゃん けーちゃんちゃん!頑張って〜!

けーちゃん、走っている。

けーちゃん どうしよう、走ってるけど緊張してきた。
隣のクラスのタケダさん、早いんだよなあ。
あ、4組の子、転んじゃった。大丈夫かなあ。痛そうだなあ。
え、すごい抜かされそう、

けーちゃん、転ぶ。

けーちゃん いった。あともうちょっと〜!

いっちゃん けーちゃん!あとちょっと〜!

いっちゃん、リレーの待機をしている。

けーちゃん、バトンを渡す。

いっちゃん、リレーのバトンを受け取り走り出す。

けーちゃん いっちゃん!頑張って〜!

舞台上にはいっちゃんと後ろから追いかけてくる寺田。
お互いに抜いたり追い越されたりしている。

寺田が追い越す。

いっちゃん また抜かされた。

【#5あの日のワタシ】

子供、転ぶ

子ども いたあい。

いっちゃん、足を止める。

いっちゃん え、あ大丈夫?
こども 痛い。転んだの。
いっちゃん お母さんは?
こども あっち。

いっちゃん、何かあげようとするが、何もない。

いっちゃん えー、どうしようかな。
………..あ、ちょうちょ。
こども え?
いっちゃん ちょうちょ。ちょうちょだよ。あれ。
こども え、どこ?
いっちゃん ほら、あれ。
こども ほんとだあ。
いっちゃん 何色かな?
こども 黄色!
いっちゃん ほんとだね、綺麗だね。
こども きれい…。ちょうちょ、あ、待って!
いっちゃん あ、ちょっと。
こども お母さん!
いっちゃん あ、よかった。
こども またね!
いっちゃん うんまたね〜。

いっちゃんは笑っている。

歓声。
ここは再び運動会のリレー。

寺田を追いかけていっちゃんは走る。

いっちゃん くそおおおおお。

寺田が見えてくる。
お互いに抜いたり追い越されたりしている。

最後にはいっちゃんが追い越す。
追い越された寺田、梢がゴールテープを用意する。

目の前にはゴールテープ。
いっちゃん、ゴールする。

いっちゃん あ、ちょうちょだ。

力尽きて寝転ぶ。手を振る。

音楽。

<終>
================
参考作品
谷川俊太郎 「ともだち」  
谷川俊太郎 「朝のリレー」

上演を検討される方はご連絡ください。
bunkaya0019@gmail.com
 またはDMにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?