情報リテラシーの講義レポート

情報リテラシーの講義を受けまして、そのレポートを提出せざるを得ないということで、ブログを開設いたしました。

視覚デザイン一年女子です。情報リテラシーに対しての前知識などは一切ありません。文章を書くのも苦手です。イラストや動画編集も苦手です。なんと知恵も足りませんが、拙い駄文で授業の要点や考察を述べていこうと思います。

今回の授業では、インターネットについてと横田教授がすっぱ抜かれたニュースと、横田教授の恋愛遍歴を学びました。

私が一番興を惹かれたのは、六年間ツイッターにリプライ送り続け、土俵が違う殿方を射止めたという話です。幻覚みたいな話ですが、実話だそうで生きる気力が湧きます。

単位に関係のある話としては、インターネットの歴史と、通信速度に関する話、媒体の話、ブラウザの話、ジェネレーションギャップの話、各々の異性の仕留め方の話、等幅の広い話を伺いました。

SNSに関する話の割合が大きかった気がします。使い方が広がったことによる人間の行動の多様性、出来ること、現在の社会についてなど、印象に残るお話でした。

次の講義も楽しみにしています。