コンビニレジ置き去りにされたホームレス女性をティックトックで晒した件について

話題になってるこの件
根本的な部分を考えてみた

近いところじゃメンタリストダイゴの炎上商法がある
すべてはここにある

法にふれなければ、やったもんがち
というこの感覚だ

心は痛まないのか?

当然当事者にも言い分はあり
「1万渡しておつりをかえしてくれなかった」
「そこら中ちらかしてる」などだ

この寒空の中家もなくホームレスをしてる人を
自業自得というのは簡単だ

日本には「情けは人のためならず」という言葉がある

昨今無能政治家が流行らせた「自己責任」という言葉から
「情けは、その人のためにならないからかけるべきじゃない」と捉える
アフォ―も多いかもしれないが、意味は全く違う

「情けをかけることは、その人のためではなく自分のため」という意味
めぐりめぐってかえってくると言えばわかりやすいが
「自分は一体になんために生きてるんだろう」ってこと
弱者を踏みにじるために生きてるのか?
違うと思う。

美談に涙するその心は誰しもが持ち合わせてるもの

情報過多により複雑化してるとしても
人は人として生きるほかなく
他者の事情を思いやれるから人でいられるわけだ

反省し二度とそういった真似はしないで欲しいと切に願う
君がネットを観て一喜一憂出来るのも
そこに様々な事情をかかえてる多くの他者がいるからこそ

ってことー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?