見出し画像

「語り合う」ということ。


語り合える居場所をつくる

皆さんは、「語り合う」という経験をしたことはありますか?

私は、あります。
友達と夜遅くまで車の中で話したり、
イベントに参加をして、たき火を囲んで火を眺めながら話したり。
時には、夜の星を眺めた後にファミレスで夜更かししながら話したり。


ちー、なみ、きんの3人で焚き火をしながら夜まで語ったことも。
このあと雨が降ってきてすぐ退避します笑

私はこの「語り合う」という時間がとても好きです。
人の話を聞くことで、様々な新しい価値観に触れたり、
今までになかった感情に出会えたりするからです。

夜遅くまでずっと話して疲れるやん、なんでそんなに話したいん?って思った人。

たしかに、その通り。

でも、私はそれだけではない、
その時間を過ごすことでしか得られない特別なものがあると信じています。

その夜の時間を過ごすことで出てくる人の本音、
自分の本当の気持ち、新しく感じたこと。
それらは語り合いをしたことで生まれたものです。その時間がなかったら生まれなかったでしょう。

「語り合う」ということをするまで、私は私自身が何をしたくてどのように過ごしていきたいのか分かりませんでした。
今思うと、色んなことに迷いがあったのだと思います。
でも、たくさんの素敵な方と語り合いを重ねていくうちに、
自分がどの価値観を大事にしていきたいのか、どのように過ごして行きたいのかを考えられるようになりました。

私は今回のイベントで
「色んな迷いを抱えている人」
「新しい価値観に出会いたい人」

に、語り合いをしてほしいと思っています。

人生観、やりたいこと、周りの環境。
何についてでもいいです。何でもいいので(生死の迷いはご遠慮ください)迷いがある人こそに参加して欲しいと思います。
(もちろん、話したい、参加してみたい!という思いがある方大歓迎です!)

知らないうちに、あなた自身が決めきっている価値観があるかもしれません。
でも、その状態で新しい価値観に触れてみると、
意外と見えていなかった部分や気付かされる部分が見えてきます。

あなた自身の可能性を否定しないで欲しい。

新たな可能性に出会って進んでいって欲しい。

私はそんなことを思いながら今回のイベントの語り合いを作っていきたいと考えています。

同じ思いを持った方、共感してくれた方、
ぜひ一緒に「語り合い」を作りませんか?

執筆:ちー

p.s.
このあと、なみごろー、きんちゃんが続けて記事を投稿します!
それぞれの想いが詰まった記事になってます、そちらもぜひ目を通してください✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?