自作のギターキャビネット!

はじめまして、ブンロクです。
普段はボカロやNEUTRINO曲を作っています。

最近ギターアンプ用のスピーカーキャビネットを製作しまして、製作の過程などをまとめたいと思います。

※注意
素人の作業ですので、間違った知識や工程も多くあると思います。そういった点を踏まえてお読み頂けましたら幸いです。

ではまず、完成品がこちら

画像1

画像2

ででん。
後ろからの眺めが結構気に入っています。

自宅でも、外のスタジオでも同じ機材環境でギターを弾きたいなと思って今回作ってみました。
一人でも持ち運びやすく、かつ100Wクラスのアンプヘッドを繋げられるもの…を目指しました。

では製作過程を見ていきましょう。

画像3

実は一から木材を調達して組み立てたのではなく、自宅で眠っていたベースアンプが素材となっています。
練習用の小型アンプとしてはちょっと大きいかな?というくらいのサイズ。

購入した覚えがないので、どこかから貰われてきたエントリークラスのアンプです。

もとのアンプ部はヘッドにして別途使います。

画像4

まず内外装を剥がしました。
元々載っていたスピーカーよりも大きなものを載せるために、表板を外して新しく作ります。

今回載せるスピーカーがこちら

画像5

EMINENCE ( エミネンス ) / THE TONKER 8Ω ギターアンプ用スピーカー
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/32050/

ぎりぎりハマる大きさで(12インチ)、
単体で150Wまでの出力を受け止めてくれます。

スピーカーを購入するのは初めてでしたが、EMINENCEでいくつか候補を見つけて、音楽ジャンル問わず使いやすそうな印象を受けてTHE TONKERに決まりました。

画像6

ドリルやらの力技で解体後、ホームセンターでパイン集成材を購入、カットしてもらいました。

そしてスピーカーの穴あけにジグソーという工具をレンタル。
レンタルが出来るの初めて知りましが、毎日使うものではないので便利ですね。

ちなみに穴あけは一度失敗して、再び板材を買いに行きました。
てへ

画像7

枠だけになると結構ガタガタしてたので、表板をカットしたときに出た端材を使って補強しました。
端材は沢山あります。二回行ったので。

接着にはタイトボンドを使用しました。

画像8

加工した表板も着けて、隙間をパテで埋めて、仮組みしたのがこちら。

思っていたより程よく重量もあり良い感じ。

画像9

再度ユニットを外して、初めはベタベタ塗装してました。

若干厚塗り気味にして、ヤスリで削って整えようとしてしましたが手作業だとかなり大変…下処理は大事ですね。

途中で力尽き、手を出したのがこれ

画像10

棚などの装飾に使うカッティングシートです。

ギター用ではないにしろ、小さくキャビネットにもって書いてありますね。
最終的にこれをカットして貼りました。

値段も手頃で、見た目も凹凸がわりと目立たなくなりました。

本格的なキャビネットはトーレックスという布地や合皮の物を使いますが、今回はこれで良しとします。

画像11

スピーカーやらをまた取り付けて、完成!

角にはフェンダーのアンプに使われるプロテクターを加工して取り付けました。
一丁前に、らしくなりますね。

音はスピーカーが良いせいか、ちゃんと使える音で鳴ってくれました。

めでたしめでたし

********************

わりと物を作るのが好きなので今回製作しましたが、慣れていない分、余計に時間がかかってしまいました。

でもまあ手間をかけた分、ネジ一本まで知ってるんだなあと思うと愛着は沸きそうです。

キャビネットも音に大きく作用しますので
良い音・品質を大事にしたい方はアンプメーカーの既製品をオススメします。
木材の組み方でも音が変わるみたいです。

とはいえ色々いじりたい皆さんには、キャビネットのガワだけ売ってたりもしますので
スピーカーを色々試してみたいときなどは活用してもいいかもしれません。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269503/

これ買えば良かったかな?

スピーカーやキャビネットを購入する際は、使用するアンプヘッドのインピーダンス(Ω)をチェックして適切なものを選んでくださいね。

出音のレビューもまたそのうち書きたいです。

ではまた!


その他使った部品参考までに

▶︎スピーカーケーブル:BELDEN9497
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19496/▶︎ジャック:スイッチクラフト
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/73889/
▶︎スピーカー接続端子:ホームセンターで購入
(類似品)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21400/
▶︎ゴム足:ホームセンターで購入
▶︎ジャックプレート:ホムセンにあった円形のステンレスプレートを穴あけ加工
▶︎はんだ/ネジ類:家にあった物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?