見出し画像

ASDっ子 ”めんたいこ”工場見学にいく

はじめに

先日の休日に、家族でめんたいこ工場の見学に行ってきました。

なぜ行ったかといえば、楽しみにしていた保育園の遠足が雨で延期になったのでした~。それで、せっかくだしどこか違う所行きたいなという事で・・。妻がはま寿司に行きたい言うので、その近くで、雨でも大丈夫そうなところ…。Google検索して、あ、工場だとひらめきました。以前この工場から少し離れたところぐらいに住んでいたので、前々から知っていたのですが、たろう君の勉強にもなるかなと、今回行ってみることにしました。

明太子のふくやさんの運営です。ふくやさんは福岡ではとっても有名な企業です。創業者の方がめんたいこの製法を作り上げたのですが、その技術を自分の店だけで独占せず、周りの方に無料で製法を教えました。そして色んな店がめんたいこを売るようになり。それが、福岡の名物、一大産業に発展したのです。

「めんたいぴりり」という、華丸さん主演のローカルドラマ(映画もかな?)にもなっているので、興味がある方はみてみてください。

場所は?

福岡県福岡市東区社領2-14-28
にあります。
福岡空港国内線から、車で7分ぐらいなので、せっかく福岡に観光に来たのに雨だしな~という場合とかタクシー拾えばすぐ行けるかと思います。

工場見学中

たろう君はASDっ子の特性か、こういう繰り返しの流れ作業をみるのがとっても好きです。なので、ずーっとジーっとみてました。私もめんたいこ工場ははじめてみたので、ちょっとテンションあがりました。すげー。

私、前務めた派遣会社の採用の仕事で、トヨタの宮田工場を見学したことがあるのですが、あれもすごいですが、ふくやさんの工場も食品を扱うので、漬け込みとかは手作業なのですが、それ以外の部分はすべてオートメーション化、箱詰めがどんどん自動でされて、配送できるレベルまでなるのは、興味深いものがありました。

お土産

工場見学の後は、やっぱりお土産、お土産コーナーは大人気でした。(写真撮ってなかったです。)めんたいこ製品だけでこんなにあるんだって感じです。私は”この工場”で作られた生の明太子と瓶詰のものを購入しました。冷凍もあるみたいなので、配送できますし、遠くから観光に来られたかたもお土産に買えると思います。

あ、妻は”めんたいフランス”を買って来ました。めんたいフランス、福岡の地元民の間では有名なパンです。フルフルっていうパン屋さん発祥なのですが、とっても美味しいです。私はめんたいこはご飯で食べるよりも、このめんたいフランスで食べる機会の方が多いと思います。中でもやっぱりフルフルのめんたいフランス最強!!まじうまいです。
ふくやさんのめんたいフランスもとっても美味しかったですよ~。

工場見学の後は飛行機のみえる公園へGO


大井中央公園

あまり有名な公園でもないので、人はまばら場所は福岡空港の真横にあります。そこそこ遊具も充実してて、ASDっ子は滑り台滑ったり走り回ったり、頻繁に来る飛行機をじっと見たりと有意義な時間を過ごしました。

帰りは、福岡県庁近くのはま寿司に行きました。
おいしー

おわりに

ずっとKindle本の最後の校正作業をしてて、Noteをしばらくお休みしてたのですが、やっぱりこういう記事を書くと、ちょっと自分でもほっこりします。

NPO法人ふーくるをぶんたたは3年後に作ります。
参加者募集中です。

ラインのオープンチャットなので、参加自由です。スパムが嫌なので招待コードにしましたが、お気軽にご参加ください。

現在私含め5名でやり取りしてます。私以外は、みんな発達障がいに関わるママさん達です。

今は、発達障がいの子をもつママさんが、事情があって、外で働くことができなくなった時、在宅ワークでどうやって働いて生活費を稼ぐかをあれこれやっています。これって結構大きな社会課題だと考えてます。

招待コード25950

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。