〚11/4鹿児島ガーデンズシネマ・オンライントーク動画が配信されました!〛

〚11/4鹿児島ガーデンズシネマ・オンライントーク動画が配信されました!〛
https://youtu.be/b9xcInwdZC4
(1:05:39) トークは2:00から始まります!

«ゲスト川﨑さんからのコメント»
映画の感想を聞かれた際僕は「大阪や東京の運動に嫉妬していたこと」が素直に口から出てきました。それは嘘偽りない本心であり、今も心の片隅にはあると思います。
ですが、ずーっとそれではいけません。
地方は地方、鹿児島は鹿児島で新しい運動の文化、そして障害者が地域で生きることがスタンダードな社会を形成していかなければなりません。
始まりは嫉妬からでもいいし、真似からでもいい。地元を少しでも良い方向に変えていくのが、僕らIL運動のリーダーに求められることなので毎日一歩ずつ前に進むのであります。

鹿児島トークの動画を是非ご覧ください!


«参加者/CIL星空(愛媛)さんの投稿より»» 
りょーちんは高校を卒業した後に就職をしたが誰かの手を借りないと何もできなかったと思い、実家に戻って自立生活の勉強を始めたといっていました。
自立生活勉強中にも親に対等に見てもらえずたくさん喧嘩をしたと言っていました。
自分のことは介助者さんにやってもらうことで、親御さんと対等な関係性になれたそうです。今は素敵な奥さんと可愛い子供さんと暮らしていますが、奥さんと出会ってからも、あくまでも介助は介助者にしてもらうようにして対等な夫婦関係を築いています。付き合い始めたときに「介助をしてもらうために付き合ってるのではない」ということを伝えたそうで、僕はその言葉が一番心に残っています。僕なら2人きりの時間が欲しいからと、ついパートナーに頼んでしまうかもしれません(今はいないからわからないけど笑)
そんな思いを持つりょーちんは素敵だなと思いました。
別の所で見ていたしげちゃんは
『星空では、今まさに自立を目指してる人が市役所と交渉してて、それがクリアーできても次はヘルパーを育てる仕事が待っている。周りの理解のなさから特殊なことをやってる感が満載で、まるで社会から孤立していくような錯覚に陥る。「この生活を本当にしてもいいんだろうか?」と疑心暗鬼になるのもうなずける。良太くんに共感しまくり★』
だったそうです。
https://www.facebook.com/629301830471328/posts/3487209271347222/


・・・・・・
動画を通じで更に自立生活についてさらに皆さんと考えていきたいです。

11月11日より。まもなく上映!
==================
鹿児島ガーデンズシネマ
«インディペンデントリビング上映スケジュール»
11/11(水)11:30
11/12(木)19:20
11/13(金)16:10
11/14(土)10:20
https://kagocine.net/program/5455
===================
【映画のインターネット配信も!】
劇場公開期間中のインターネット配信での売り上げは劇場様と折半しておりますので、各劇場が映画をかけてくださっている期間中にインターネット配信をご覧いただければ、上映劇場への支援になります!映画も劇場も応援できる仕組みになっています。
https://vimeo.com/ondemand/filmil
インディペンデントリビング
https://bunbunfilms.com/filmil/
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=pTnmMiu1Jb4...
#インディペンデントリビング #鹿児島ガーデンズシネマ #劇場公開記念 #11月11日より14日まで #川﨑良太  #田中悠輝 #鎌仲ひとみ #ぶんぶんフィルムズチャンネル #バリアフリー #自立生活センターてくてく #イベントご参加ありがとうございました

上映イベントの経費など、ぶんぶんフィルムズの土台をサポートするための費用に使わせていただきます。