見出し画像

【今日コレ受けvol.086】80歳のソリューションビジネス

7時に更新、24時間で消えてしまうショートエッセイ「CORECOLOR編集長 さとゆみの今日もコレカラ」。これを読んで、「朝ドラ受け」のようにそれぞれが自由に書くマガジン【今日コレ受け】に参加しています。


昨日、科学系の企業の取材があった。

最初は、コンサルティング会社だったそうだ。
だが、お客さんに「こんなことで困っている」と言われ、「一緒に解決しましょう!」と提案しているうちに、どんどん科学系の仕事が増えていったという。課題解決。ソリューションビジネス。

比べるのはおこがましいけれど、自分もそうじゃないかと思う。

「こんなこと書けますか?」と言われたら、「やってみます!」と答えて今日まで来た。勉強しながら。。だから、「得意ジャンルはなんですか?」と言われると答えに窮してしまう。

でもそのスタイルで長年きて、「ずっと仕事をさせていただいている」ジャンルができた。それが、ホテルビジネスと幼児教育だ。
ライターになりたての頃は、思いもしなかった仕事。それでも、ご依頼を続けていただけていることが、とてもありがたい。

最後に、取材した社長様の写真を社屋前で撮影する時間があった。
その横を、社員さんがたくさん行き来されていたのだけれど、半分以上が白髪の方だった。

実はこちらの企業は、最高齢で80歳の人材を雇われている。

取材でも、「年齢を重ねた方はスキルを重ねた方。ずっと働いて欲しい」とおっしゃっていたのだけれど、まさに。
昨日も60代の方を採用したばかりなんですよ、と笑顔で教えてくださった。

事業内容もとても魅力的なのだけれど、そんな企業姿勢が素敵で、帰りに編集者さんと「あの企業の株を買って応援したいですね」と言い合った。
デイトレーダーの夫にも激推しした。


私もあんなふうに白髪になっても、「こんなこと書けますか?」と言われたい。
80歳まで、元気で書いていられたら……

先は長い。まずは1つ1つ、目の前の課題に向き合って書いていこう。
焦らず、丁寧に。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?