見出し画像

【今日コレ受けvol.046】「不惑」はいつ訪れる?

朝7時に更新、24時間で消えてしまうショートエッセイ「CORECOLOR編集長 さとゆみの今日もコレカラ」。これを読んで、「朝ドラ受け」のようにそれぞれが自由に書くマガジン【今日コレ受け】に参加しています。

目は鍛えるに善く生きなくてはならない。
手は鍛えるには修練せねばならない。

目の仕事と手の仕事【さとゆみの今日もコレカラ/051】|CORECOLOR


読んで、孔子の言葉を思い出した。

子曰く、四十にして惑わず。

「惑う」の意味を調べると、「どうしたらよいか決めかねて心が乱れる。思い迷う」だという。
こちとら、40歳を超えても惑ってばかりの人生だ。
後悔したり、反省したり、後戻りしたり、方向転換したり。

でも、「善く生きる」とは、それらをしないことではない気がする。
では、どうすればいいのか。

簡単に答えが出るなら惑わない。
でも最近、「こうではないのでは」「こうしたほうがいいのでは」と思ったことから目を背けないことだけは、できるようになったかもしれない。

思考停止をしない。
小さくても、なにか行動を起こす。
すると、ゆっくりであっても変化は起きる。
自分にとって、誰かにとって、もしかしたら社会にとってもいい方向へ。

それが現時点の自分にとっての「善く生きる」の答えだと思う。


続けてみよう。
もし間違っていたら、そのときにまたイチイチ立ち止まって考え、方向転換すればいい。


あれ?
となると、「不惑」なんてずっと訪れない気がしてきた。

いや、それでいい。
一生惑い続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?